見出し画像

ライブ自体は良かったけど運営次第でしんどさは変わるよって話

この記事はシリーズ物になっております
よかったら他の記事も読んで下さいね

最初は「おっかない客もいた物だ」と思っていた

QUEEN + ADAM LAMBERT(以下QAL)THE RHAPSODY TOUR
2024年2月10日 札幌公演に行ってまいりました。

GLAYがゲストだったんですよ札幌だけ!
ゲストっていうか、前座ね。

……GLAYが前座……?

おもろすぎんか。
GLAYだぞ?
ど、どういうことや…私が知らんだけで他にもGLAYって名前の道産子の新人バンドがあるんか?
本当に私の生涯の推しのGLAYなのか確かめに行きましょ!!
というわけで行ってまいりました。

頑張って撮ったCLAMP的アングルのテレビ塔

前日は雪まつりなど楽しみつつ。
この頃は翌日、今まで行ったライブの中でもトップクラスのイライラを味わう事になるとは思ってもいなかった。

雪まつりで見たQUEENの雪像
これうまい

当日、本当は色々と観光してから向かいたかったのですが、GLAYの出演に間に合わなければならないのと、札幌ドーム沿線では他にも人気アーティストBE:FIRSTのコンサート、さらに雪まつり開催中というわけで、こちらの都合通りに地下鉄に乗れるかわからなかったので、早めに移動。

友人「なんか開場遅れてるらしいよ」
私「え?そうなんだーまあ色々あるもんね」

待ち合わせしてたGLAY友からLINE。
「なんか物販でブチ切れてるおじさんいるから怖くて移動した」
我々「え…なんで?こわ…」

結局おじさんがどうしてブチ切れてたのかはわからなかったけど、この後、まあそりゃキレても仕方なかったかもしれんな…と思うことが沢山おきる。


※追記(さらに修正 2024/02/15)
後でいただいた情報によると、おじさんは外の物販列に数時間並んでいたにも関わらず、急に外の物販が終了
WEBで告知されていた外販売時刻までに買えず、時間になったのであとは中でやります。
でも列はもう一度並び直してくださいというめちゃくちゃな事を言われてブチ切れて居た…のかな?
又聞きなので詳しい事はわからないけど…。
「今並んでもこちらでは買えませんので中の物販に並んで下さい」
みたいなアナウンスがあれば良いよね。
だって大体の列の長さでわかるじゃん。
怒鳴るのは良くないけど、おじさんに心から同情します。


15時半過ぎに最寄り着、雪道を歩いて会場着が16時10分頃。
交通整理スタッフ
「北と南どちらからでも入場できますので空いている方からお入りください!」

我々「とりあえず間に合いそうな時間に着いてるGLAY友には会えたし、中入っちゃおう!ここで色々やってたらみんなGLAY見られないかも!グッズも買いたいし!」

スタッフに促されるまま南口に進む我々。
しかし、我々の取ったGOLDシートの案内がよくわからない…。
南口の少し手前に居たスタッフは何かを客に聞かれたものの、インカムが無いようでスタッフ同士二人で相談して、何かを確認しに片方が走ってどこかへ。なんか嫌な予感…。

私「あっちの分岐の所で南が空いているから行けと言われて来たんですけど、GOLDもこちらから入れるんですか?」

スタッフ「え!?そんな事言われたんですか?私ではインカムが無いので今すぐ確認できないのですが、GOLDはお土産をお渡しする都合で北口を案内するよう言われています。」

あ、この人多分こういうスタッフやるの慣れてる人だな…大人しく言う事聞いておこう!
お礼を言って来た道を戻る。
すれ違ったG友とお母様が「なんで戻って来た!?」と驚いていた。

ママ…(入り口)どこなの…ぼく迷子になって、残り体力もないんだ…今は南ゲートさ身体の中を悪寒が走る(物理的に寒い)

分岐に戻ると確かに置き型の看板にはGOLDは北口とは書いているが、そもそも目の高さより上に情報が無い上に、よくわからないけど何か不手際があったのか人が押し合いへし合いしていて看板が読めない…。
後から入って来た情報によると、物販の開始が遅れた上に何か他にもトラブルがあったようで列形成ができず、それでこんな事になっているみたい。よくわからん。何もわからん。
そう、何もわからんのである…。
何の列かわからない列を抜けて、GOLD専用と書いてある入り口に行ってみると
「こちらから入って下さい」
入ろうとすると
「最後尾は彼方です」
さっき横を通った謎の列の最後のほうスタッフ誰も居なかったけど?

……は……?

看板を持ったスタッフが
「GOLD、オペラシート専用受付はこちら」
「GOLD、オペラシート入場待機列最後尾」
「通常チケットの方こちら」
って案内出してたらみんな右往左往しなくて良くない?何なの…
目の高さ以上のところにそういう情報が無いのはなぜ?

祭でもライブでも、数千、数万の来場者がある場合、無駄な人の動きは混乱を招くので誘導スタッフはみんな看板を持っているし、客もそういうもんだといううっすらとした共通認識が世の中では出来上がっている。
スピーカーでいくら誘導したとしても、音声案内はそこで立ち止まって聴くことが前提であって、
「なんかしらんけどこの流れに乗っておけば大丈夫なんだよね?」
という状況には不向き。
文字を見て一瞬で判断できるようにしなければ、滞留がうまれる。

何やかんやでお土産を受け取り、席へ移動。
待っていてくれた別のG友とご挨拶するとここでも信じられない事が。
G友の席が無いらしい。
別な席が用意されているようで安心したけど、席が無くて声をかけたスタッフには
「私ではわかりかねるのでインカムをつけたスタッフに声をかけてください」
と言われてそれっきり。
自分でインカムスタッフを探したらしい。
え?なんで?
目が悪い人はどうなってしまうのですか?
最初からインカムのスタッフを配置すれば良く無いですか?
それか
「座席の移動がありますので何色のジャンパーのスタッフにお声掛けください」
って貼り紙したら良くないですか?
なんでそんな小さなアイテムをつけている人を探さなきゃいけないの?
モンハンのレアコレクションアイテムや小型の環境生物探しのほうがマシだぞ。あれは場所わかってるから。
モンスターの初期位置に行ってみたら移動しててずっと追いかける羽目になっていた昔のモンハンを思い出す。

何やかんやでとりあえずトイレに行って、席に座っていたら光り物の使用や云々はおやめくださいというアナウンスはあったけど、スクリーンにそういう案内は出さないんだなあ。
GLAYはわかりやすくピクトグラムでスクリーンに出したり、光り物禁止みたいな看板持ってる人が開演まで歩いているけど。

会場に着いてからここまでの混乱はGLAYの大型イベントでは事前に対策済みの事ばかり。
「あんまりこういうの言いたくないけど、GLAYでは…って言いたくなっちゃうね…」
と話しているうちにヌルっと開演。
GLAYはぬるま湯って仲間内でいつも言っているけど、当たり前に来場者が困りそうな事やそういうのがあったら良いのになと思っている事を解決して行ったら結果として至れり尽くせりになったんじゃ…。
GLAY様、いつもありがとうございます(事務所の方角に向かって合掌)

GLAY良かったねえ。
後ろにいた
「この曲知らない!!」
「ギャハハハハ!!!!!」
「じろうちゃーーーーん!!!!」
「アハハ!!!!」
などなどずっと大声で喋りながら確実にGLAYとGLAYファンを揶揄ってたやつはSHINE!
こういうやつ、ヒムロックとの対バンでも居たけど、よくないよ。
恥知らずが。
さっきまでステージに立っていたのは、あなた方と同じようにQUEENやその世代のバンドを愛し、憧れて音楽をやってきた人達で、我々はその人達のファンです。
何で揶揄われなきゃいけないの?
そもそもそうやって大声で下品にはしゃぐスタイルなだけならすまんな。
でもそういうのは、やっちゃダメなんだ。

まあいい。二度と会わないだろうから。
一生そうやって自分らと違う人達、理解の及ばない人達の事をいじって遊ぶいじめっ子の中学生みたいなノリでいて下さいね。

GLAYが終わってQALの記念にグッズ欲しいー!ってなってグッズを買いに。

その前に
「この記念グッズのパスってなんか必要なの?」
「いや、単に記念じゃない?」
「うーん…一応首から下げておくか…」

よくわからんままパスを首から下げてドリンク列へ。
あと30分でどっちもちゃんと買えるのかなあ?
二人で並んでいても仕方がないので友人はドリンク係、私はタオル買う係になって分担。

なんか…GOLDとオペラシートは専用の物販コーナー作った方が良くないですか?

そもそもそういうのがあるもんだと思ってて、早々に終了したのかと思ってた。
だって別にGOLDのパス持った方はこちらで優先してますって案内、必死に探したけどなかったし。
あーあ…しんどいなあ…オープニング見逃しちゃったらどうしよう…トイレどうしようと思いながら並んでいたら、すぐ横で女性とスタッフがなんか…揉めてるわ!!!

「え、これから並んでもQueenの開演間に合わないの!?」
「はいそうなんです」
「どういう事なの!」
「GOLDチケットお持ちでしたら優先案内できるのですが…」
「え!持ってます」

は??????????

私「すみません横から。聞こえちゃったんですけどGOLDチケットだったら優先あるんですか!」
スタッフ「はい!ではご一緒にご案内します」
私「すみませんねなんか横入りしちゃって」
女性「いえいえ!わかりづらいですよね!良かった良かった!」

声のデカいおばさん同士意気投合…

私「ところで案内って出した方が良いのでは?誰もわかってなかったですよ(あなたの責任ではないけどね)」
スタッフ「スピーカーで案内はしてるんですけど、聞こえづらいですよね」

…それは案内とは言わないんだよな外の件でも思ったけどさ…

スタッフ「ではこちらのほう通っていただいて前に進んでください」
こ、この隙間の事ですか???
一般列の横に別に何かに仕切られているわけでもない隙間。
よくわからん。
途中迷子の別のGOLDの方も合流
ま、まじでわからねえ。

進んだ先で先に案内されたGOLDの人が
「え?別に専用売り場があるわけではないのね?」
と聞いている。
ですよね…

さらにGLAYのグッズが欲しくて迷い込んだ人が。
たしかに
「GLAYのグッズだけの方は左にお並びください」
って言ってたね!!
そしてこの謎の小径は一般レーンの左にあるね!!!

あーーー!!!ー!ーれ!!!、れ!!!!!!れ!


はらたつ!!!!!!!
結局QALにもトイレにも間に合って無事に最初から観れました!!!!

以上、愚痴おわり。
次回はQALとGLAYの素敵なパフォーマンスの数々の感想です!!!!!
運営に腹たちすぎたのといじめっ子shineの件はわけて書きたかったんだ!!!!!!
QALとGLAYは最高だったし、いじめっ子と別件のクソ以外のファンの方は最高でした!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?