見出し画像

QUEENが42年前に札幌に来た2日後に生まれたGLAYファンがGLAYが前座のQUEEN札幌公演を観に行った話 Vol.3

この記事はシリーズ物です。
良かったら他の記事も読んでね

私「そういえばさあ、QUEENって、女装めちゃ可愛い人いなかった?脱退しちゃったの?」
いつものおじさん「このドラムのおじいちゃんだよ」
※私の口車に乗せられて1ミリも知らないのにスラムダンクを見に行かされたりしているおじさん

え…ロジャーテイラー=女装可愛い人?

エリザベス女王のプラチナジュビリー記念コンサートでQUEENが演奏している動画を観ている時、急に、以前観たMVにめちゃくちゃ可愛い女装の子が居たのを思い出したのだ。それが一年ほど前の話。

曲数が多くて全部書いてたらキリが無いので全体的な感想をつらつらと。

もー本当に色々…色々ありすぎて
物販から戻ってトイレ行って戻ってきたのが
開演3分前…。
トイレ我慢しなくて良かった。

オープニングSEからカッコいい。
フランク君でしたっけ?
あまり予習せず自然な感じで初見を楽しむようにするタイプなのですが
どういうコンセプトのキャラなんだろう?
過去のイラストとか見ていると、最初はあんまり人間に友好的ではないのかな?

サイドスクリーンでっっっっか!!!!
GLAYも割とステージに金かける方ですけども
ちょっと方向性が違ってて面白い。
額縁みたいに縁取られたりしてて。
ステージが見辛くて仕方なく観るんじゃなくて、思わず観ちゃう仕掛けがたくさん。
オープニングで上に上がっていって中からメンバーが現れる曲線のスクリーン、あれは昔GLAYも似たような使い方をしていたね。
宇宙船みたいで良いよねー。
デカい会場でしかやれないステージセット大好き!
初めてGLAYのワンマンを観た妹が昔
「GLAYってお金持ちなんだね…」
と言ってて笑っちゃったんだけど妹よ、今私は
「QUEENてお金持ちだなあ」
って思っているぞ…

真ん中のスクリーンもでっかい

アダムの衣装がニチアサの悪役幹部みたい。
あとでそれっぽいバイクも出てくる。
ていうか…GLAYの時も思ったけど…
近い…(Cの真ん中ブロックでした)
いや、私より前の席に比べたらあれだけど。
五万しか払ってないで最前列も有り得るのは何か重大なバグでは?
普通この辺て十万円くらいするものじゃない?
GLAYだと一万円で最前列チャンスもあるけど。

RADIO GAGAいきなり聴けちゃってもう満足…
泣いちゃった…
RADIO GAGAをこのセットでゴリゴリに派手にやってるの面白い。
みんなの視界を塞いでまで手帳型のスマホを天高く掲げて撮影している人よ
この曲の歌詞は聞こえていますか。

いきなり大好きな曲が聴けちゃってなんかもうお腹いっぱい。

Another One Bites the Dust きた!!!
ジョジョ好きだからというのもあるけど
一度聴いた時からずっと好きな曲
ベースリフから始まる曲が好きすぎる。
畳み掛けるようなボーカルも良!!!
この曲をオリジナルメンバーが残っているバンドで聴けて良かったなあ…
そしてアダムめっちゃ声良い
あと一回好きな曲やってあげるっていうシステムあったらこれかな。
なんでこんなにベースリフから始まる曲が好きかって多分根底に黒夢が好きってのがあるのかも。
黒夢のBARTER死ぬほど聴いたもんな学生の頃

そうこうするうちにあれきた!!!
めちゃくちゃ楽しみにして来たんだぞ!!!

ば、ばいせこー…?

Bicycle Race…きたわよ!!
やばー!!!!なにこれ!!!
自由に自転車を走らせたいんだ!
という事を切々と歌う曲だけど…なんだこれ

きゃーーーー!!!!!やだー!!!!!!
と言いながらもしっかり撮る

そしてこの後事件が起こる。
気付いたらQUEENでヘドバンをしていたんだ…
さっきまでめちゃくちゃ気持ちよく
I WAS BORN TO LOVE YOU歌ってたのに。

は???????????
ヘドバン曲だったんこれ???????
I Want It All…冒頭というか急にヘドバン曲になる手前までしか知らんかった…
ていうか多分ハードロックカフェとかで後半も聴いたことあるんだけど、あまりにも唐突なんでギターソロからは別の誰かの曲だと思ってた可能性。
あ、上野のハードロックカフェにはよく行きます。美術館チケットで割引があったりするので。
はー、びっくりしてヘドバンしちゃった!

うわーん英語力が無さすぎて
Love of My Life一部しか歌えないよー!!!
でもメロディはわかるからラララで歌っちゃおー!!
しかしなんて幸せな空間なんだ。
写真?そんなもの無い!!!
他の人がいくらでも載せてるから探してください。

Teo toriatteは、前に
「日本語の曲があるんだよ」
って教えてくれた例のおじさんのために動画を撮ろう…
もちろん覚えてきた。
この曲が出来た経緯がなんか泣いちゃう。
後でしっかりおじさんにLINEで送っておいた。泣いちゃったらしい。
思い出の曲なんだね。
おじさんが中高生の頃には考えられない、その日観たものがリアルタイムで送られてくる世の中。

と思ってたらロジャーテイラー歌うまくない?????
女装の曲(言い方)ってそういう感じなん?
QUEENはみんな歌上手いって前にGLAYが言ってたけど、こういうことか!
わたしも一応ベース弾きながら歌えるけどちょっとしたコーラスが精一杯でございます。

ここからちょっと順番があやふやなんだけど

ブライアンメイのギターソロコーナーがなんか…すごくて。
泣いちゃった(貧弱な語彙)
ところどころ日本を感じさせる演出があったり、星空がすごくて。
気付いたらみんなで宇宙に行っていた。

途中、幼い頃に夕方一人で遊んでいたのを思い出したりした。

遠き山に陽は落ちて(ドヴォルザークの曲に日本語歌詞がついたもの)って、夕方に町内に曲が流れる地域では結構定番なんだけど、もちろん私が暮らしていた街でも流れていて。
でもその街は、東日本の津波の時に流されてしまって今は全く違う街並み。
昔の街並みを思い出す事も普段あまり無いのだけど、やっぱり音楽って記憶と強烈に結びついているんですよね。
母の実家であるあの街に引っ越してきて、周りに溶け込めず、あの音楽が鳴る中家まで帰っていた頃、そこそこ友達も出来た中高生の頃とかの風景が急によみがえってきました。

A Kind of Magic
みんなで魔法にかけられた

綺麗だなあ…
一生観ていられる

ここからまた
ハードロックカフェで死ぬほど聴いたコーナー!
めちゃくちゃ楽しい!!!

そしてThe Show Must Go On のアダムの力強さよ。
思わず棒立ちで聴き入った。
パワー系バラードって良いよなあ。
そしてそれを歌い上げるパワーがあるアダム。

Bohemian rhapsody だよ!!!!!
大画面で見るあれ、すごいな。
そして頭にチラつくハッチポッチステーション…
これ作る時のドキュメンタリーみたいなん観たけど、やばいですよね…
よく解散しなかったね?って思ったくらいには大変そうだった。
気が短い同士だったら殴り合いやで。

フレディと掛け合いできた!!!
エーーーーーーーーーーオ!!!!!!
突然出てきてびっくりしたけど嬉しかった

ところでQUEENの、フレディの映像の扱い方、すごくスタイリッシュというか…
自然で良いですね。
まるでそこに突然フレディが来て
「やあ!元気してた?ちょっと掛け合いやろうか!」
って感じで、
「んじゃまたねー」
って感じで…
私の好きなバンドで故人のメンバーのステージ上(だけではないけど)での扱い方について色々思うことがあって。
わあ…良いなあ…って若干の嫉妬みたいな物すら感じた。
感動を押し付けてこないスタイル…。

We Will Rock You!!!
出来て感無量!!
また泣く私。
涙腺がTERU(悪口)
ずっと鼻にクマンバチ入ってる

We are the Champions!!!
うぃーーーーーあーーざちゃーーーんぴお前誰や!!!!!!
急に後ろからなんかラウンドガールみたいにパネル頭上に掲げたおばさんが現れたんだが!???????
どなた?????
わしらのブロックの一番前で立ち止まってたらなんか今度男が来て話しかけて注意してくれたのかと思ったら一旦戻って(見てたら隣のブロックの奴だった)パネル持ってきて二人でまた掲げてるんですけど!?!?!?!?
最後の最後になにこれ!!!!!
スタッフーー!!!!
スタッッッッッッフーーーーー!!!
結局その後もっと前に行ってその後はしらん。
まあなんとか、曲の2/3くらいはちゃんと…見えたかな
何だったんだ…

ま、楽しかったから腕一本で勘弁したろ!!!
あとで自分で折っとけよ

最後もみんなサポメンの方々まで前に出てきてくれて
ありがとー!!ありがと!!!
って叫んだ。
めちゃくちゃ良いものを観た。

紙吹雪綺麗だったな。
こういうの一応拾うんだけど家に帰る頃にはどこにいったかわからなくなる…

フランク君が最後バイバイしてウィンクしてくれました。

そしてこの後八甲田山して帰るのであった。

次回、反省会!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?