見出し画像

QUEENが42年前に札幌に来た2日後に生まれたGLAYファンがGLAYが前座のQUEEN札幌公演を観に行った話 Vol.1

この記事はシリーズ物です。
良かったら他の記事も読んでね


例によって長くなるから分けるわ

82年生まれにとってのQUEENとは何なのか

ママ…(入り口)どこなの…ぼく迷子になって、残り体力もないんだ…今は南ゲートさ身体の中を悪寒が走る(物理的に寒い)
グッバイ…みんな(GLAY友)も行かなくちゃ…GLAYに間に合わない

入れれよ 入れれよ 入れれよ 入れれよ
入れれよ早く

ライブ…本当に始まるまで色々あったね。
ジンギスカン美味しかったなあ。
また食べたい!

60分食べ放題!120分ソフトドリンク飲み放題込み3000円くらい。
絶対東京では無理なクオリティ

42年ぶり、札幌にQUEENがやってくる!
へー42年…42年!?
ということは、私が生まれた年では?

私の誕生日は新潟の予定
中止みたいだけど何があったのかな。

私が生まれた時もQUEENは日本に居たんですね。
当時どんなだったんだろう?

ママ…どこなの

82年生まれにとってのQUEENは
ハッチポッチステーションなんです。

これ、放送当時は本家のMVのパロディの高クオリティMVつきでした。
音楽に興味を持ち、洋楽にも興味を持った頃にやっと「犬のおまわりさん(ボヘミアンラプソディ)」の元ネタがQUEENである事を知ります。
そして大人になってからボヘミアンラプソディの映画を観てもハッチポッチの呪いは外せない呪いの装備のように付き纏うのであった。
今回も感動しつつも「ハッチポッチだ…」って思っちゃった…。

吉良吉影は静かに暮らしたい

JOJOの奇妙な冒険にはQUEENの曲が元ネタのタイトルやスタンドが出て来ます。
その中でも私の好きな吉良吉影はスタンド名が「Killer Queen」だし。
「バイツァダスト」QUEENが元ネタですよね?
私この二曲大好きなんだよなあ。
キラークイーンは聴くことができなかったけど、バイツァダストは聴けました。
他にもジョジョにはいくつかQUEENが元ネタになっている物が登場します。

生活に溶け込みすぎていて気付かないQUEEN

改めて聴くと
「え!これってクイーンなの!?」
っての良くあるんですよ。
だから、QUEENどうせ知らないでしょ!?
っていうのは違う。正しくは
「生活に馴染みすぎててQUEENだと知らない」
SHAZNAのすみれSeptember Loveは一風堂の曲だって知らないまま私くらいの世代は聴いている人も居たし、前述したハッチポッチだってそう。

アダムと私は同い年

私と同い年のアダムがQUEENのボーカルをやるってなかなか凄い事というか。
お互い生まれた年にQUEENが来たきりの場所で、お互いの大切な物のために集まれてとても嬉しい。
学年としては日本だったらアダムは一つ先輩。
へへへ、HISASHI(72年2月生)とJIRO(72年10月生)みたいだね。
ライブ観たらアダム大好きになっちゃうかな?
そんな感じでいろんな事を考えつつ当日を迎えたのでした。

次、いよいよライブの感想。
GLAYとQUEENどっちの先に書こうかな?

ところでこれ美味しいです

佐藤水産カルパス風サーモン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?