見出し画像

推し活で人生が変わった生き方

【推し活で人生が変わった生き方について、お話させて頂きました💓】

昨日、ブックオリティ出版ゼミの後輩で、中谷美奈子さんにお誘い頂いて、美奈子さんの講座生の方に、私が、音楽評論家になった経緯について、お話させて頂きました💗

私の人生は、一言で言えば、
「推し活を一生懸命していたら、人生が変わってしまった」ということです。


私は今66歳。
62歳で現職に就きました。

それまではただの普通の主婦。
音大を出て、結婚後は、近所の人や子供達に歌やピアノ、コーラスを教えて来ただけです。

40代後半頃から、真剣に、
音楽以外の仕事に就きたい、と思うようになりました。

男性と同等に働ける仕事
死ぬまで現役で働ける仕事

この2つを叶える仕事に就きたくて、
いろいろなことにチャレンジしては、
長続きしない、ということの繰り返しでした。

それでも、自分の気持ちを諦めることは出来ませんでした。

子育ても終わりに近づき、同居している母の介護には、まだ少し時間がありました。

自分の中に、
まだやりたい、
何かできるはず、
というエネルギーを持て余していた40代後半です。

今から思えば、40代は、
持て余したエネルギーにもがいていた時期と言えるかもしれません。


52歳の時に1人の歌手に出会いました。

それまで、クラシックの世界にいた私は、
J-POPも、
ライブもファンクラブも、
何もかもが、
人生の初体験でした。 

でも、とても新鮮で楽しかったです。

そして、
その人の推し活を真剣に一生懸命するようになりました。


ですが、私の推し活は、
ちょっと他の人の推し活とは違っていたかもしれません。

自分が楽しみたい、

というよりは、

その人の為に、
その人を応援するのに、
自分にできることを一生懸命した、
ということでした。

そうやって、
真剣に推し活をしていたら、

音楽評論家になってしまったのです。

右も左もわからない、 
ただの主婦が、
音楽評論家となり、
連載まで書かせて頂くようになった、
ということです。

今、私の周りには、
音楽業界や出版業界人がウヨウヨいて、
自分のビジネスをやっている 
そんな人だらけです。

わずか3年で、
私の人生は、大きく変わりました。

そんな人生を面白い!と言って、

美奈子さんは、
講座にゲストで呼んでくださいました。

40代の若い女性達が、
子育てや家事をしながら、
それでも自分の人生の可能性を諦めずに、
少しでも前に進もうと、
頑張っている姿は、 

かつての私そのものでした。


そんな方々に私の経験が少しでもお役に立てば、と思い、お話させて頂きました。

素敵な機会を頂き、ありがとうございました。


2月にも、ブックオリティの先輩である髙田 将代さんのVoicyの番組でも、
お話させて頂く機会を頂いて、
少しでも私の経験がお役に立てば、と思っています。


自分を諦めなければ、

60代でも、
人生を変えることはできる、

ということを、
これから、
少しでも多くの方に伝えていきたいと思います💓

高田将代さんのVoicy


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?