見出し画像

J-JUN『あなたがいることで』に見るカバーアルバム選曲の難しさ

ジェジュンのカバーアルバム「Love CoversⅢ」からUruの『あなたがいることで』が先行配信されました。
この曲は、先日、武蔵の森スポーツセンターで行われたライブで既に聴かせて頂いていましたが、今回、あらためて聴かせていただき、その歌から感じたことを記事にしました。
たまたま先日、連載で扱ったのがUruで、この楽曲も彼女の歌声も繰り返しかなり聴き込んでいましたので、今回のこのカバーに関しては非常に興味深く聴かせて頂きました。
私自身の見解も含め、率直な感想を意見にまとめましたので、楽曲についての説明以外に無料公開部分はありません。


『あなたがいることで』という曲について

この曲は、女性シンガーUruの代表曲の1つです。
Uruはご存知の方も多いかもしれませんが、2016年にメジャーデビューした女性シンガーで名前以外の個人情報を一切公開していないアーティストです。彼女は、2013年頃からYouTubeでカバー曲の配信を始め、その曲が100曲を超える動画数で、ポップスはもちろんのこと、ロック、バラード、R&Bなど、ありとあらゆるジャンルのカバー曲を歌っていました。デビュー後はは、自身の曲だけでなく、多くのドラマや映画、アニメなどとタイアップした楽曲を書き下ろしているシンガーソングライターです。
『あなたがいることで』は、彼女自身の作詞・作曲によるもので、2020年2月に日曜劇場「テセウスの船」主題歌としてリリースしたデジタルシングルで、オリコン週間デジタルシングルランキング1位を獲得した曲であり、一気に彼女の存在を世の中に広く認知させた曲でもあります。

ここから先は

5,540字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?