見出し画像

ドローンとスーパージェッターの関係

我が家のオフィスからふと窓を眺めたらいきなりドローンが現れて我が家の前の空中で停止した。

私はAmazonが何かモノを届けるのかと一瞬疑い、その次に我が家に向かって発射するのか?と身構えた。

結果前の家の建築写真を撮るために現場の人が操作しているというコトが判明したが、かなりヒヤヒヤドキドキした。

近未来の現実化が早すぎる。20世紀中頃に生まれた私は、突然流星号に乗って、1000年の未来からやって来たスーパージェッターの気分になった。

画像1

ついYouTubeでヴィデオを見て、主題歌の「マッハ15のスピードだあ」と歌いながら、最後は「流星号、応答せよ!」とまで言ってしまった。

丸美屋食品提供で、ふりかけを食べたことまで一気に思い出した。丸美屋は1965年にスーパージェッターのふりかけを発売してキャラクター商品市場に参入と企業の沿革に書いてある。

画像2

当時アニメ番組は1社提供で、グリコの鉄人28号などは、スポンサードした企業名が主題歌に入っていたので、シールやソノシートとともに、子供達への刷り込み効果は物凄い影響力があった。

画像3

鉄腕アトムは明治製菓のマーブルチョコレートだったし、多分日本でTV番組のキャラクターグッズで育った第1世代は、私達だと思う。1社提供という形は、コンテンツを企業が責任をもって提供するという意味を持ち、誰もがそのコンテンツを提供する企業やブランドを信頼し、感謝し、その製品のファンになるという、エコシステムが存在した。日本のTV文化開幕時で、企業の広告と文化が寄り添っていた良き時代ともいえる。

画像4

スーパージェッターが1000年の未来から来たので、今日の気分は100歳!


サポートどうもありがとう。あなたのサポートがあれば、私の書くことへのpassionはもっともっと続くと思う。