見出し画像

今年の思い出アルバム


おじさんだよ。
今年を振り返ろうと思います。
と言っても、おじさんは薬の副作用で記憶がちょっと曖昧な状態が最近ずっと続いており。
なので写真フォルダを月別に並べて、そこから記憶を引っ張り出してみます。

1月
ひとりぼっちの正月から始まり、暴飲暴食。飯の写真しかない。
自作ラーメン、自作パン、クラフトコーラ作り、お菓子作り…と、今年くらいから、たまに休みの日に凝った食べ物を作るようになったのは…この少し前に現同居人の家に転がり込んで、キッチンが広くなったこと、そしてこの頃は休職していて時間が有り余り、何かしていないと不安だったからかな。
休職中、金銭面は同居人に頼りっぱなし。精神もかなり不安定だった。
そんな状況のおじさんを支えてくれた同居人には感謝の気持ちでいっぱいです。

自作おせち?
自作門松
パン作りにハマり始める。
家二郎

2月
復職目前、最後に思い切り遊びたくて、大学同期の個展を見るため下北沢に行きました。久しぶりに同期が10人近く集まりどんちゃん騒ぎに。
路上で相撲を始める酔っ払いを慌てて止めたり…大学時代以来の大騒ぎでした。
こういう場に集まる、かつおじさんと仲の良い同期は、今も作家一本で飯を食っている奴らばかり。好きな人たちではあるのですが、一緒に居ると意識が高すぎてちょっと息苦しい。
ただ、その息苦しさのおかげで自分の背筋をまっすぐ保てていると思う。この人たちの中でしゃんとしていたいと思う。だから、大事に思っている友達たちです。

3月

この冬、川崎に引越してきたおじさんは、3、4年ぶりくらいに横浜にいるおじさんの酒の師匠へ連絡。
生粋のハマっ子の師匠は、青森に住んでいた頃からのTwitterのフォロワーで、おじさんの中学時代から、上京した時、成人した時も知っているお酒大好きお姉さん。
久しぶりに会うとお互い緊張していて変な感じ。でもなんだかんだと笑って解散。また遊びたいね。

大好きなもつしげ。
バーに連れて行ってもらいました。

そして3月後半に羽田、MU2023へ行き、そこで愛王国ではお馴染みの鮮魚くんに初遭遇。会場でベイブレードをあげました。
いつかうちに遊びに来てベイブレードやれたらいいな、という小さな願掛けもあり、まあ単純に、なんだかんだで相談乗ってもらったりラジオしたりで世話になった礼でもあり…
後の2回の愛王国オフでそれは叶うわけですが、まあ、一旦それは置いておく。

飛行機眺めながらビール。
空港だから仕方ないけど音響がちょっと勿体無くはあった。でも一生にもう中々ないであろう体験が出来たのは素直に嬉しい。

4月
実家に顔を出すように、とJRの株主優待券を親から貰いました。ただ、実家の往復に使っても券が余るので、せっかくなら一人で小旅行にと、日帰りで茨城のネモフィラ畑を見に行きました。
視界一面真っ青の花畑に圧倒される…あれはすごい光景でした。
ネモフィラソフトを食べて、お土産に干し芋を買って帰りました。楽しかった。

ネモフィラソフト。ラムネ味。

5月
復職して落ち着いてきた頃。
友達と赤れんが倉庫のビールフェスに行ったり、愛王国女子面子でディオール展に行ったりしました。
愛王国女子チームはなんだかんだ半年に一回くらい集まってるので、最早オフ会の意識も薄い。
展示を見れば新鮮な意見が飛んできて、気楽で、沢山笑って話せる、大事な友達と思っている皆さんです。

ディオール展。

6月
同居人を連れて青森の実家へ。
おじさんは息抜きに遊びに行くだけのつもりだったのだけど、自分の子供が異性を連れてきたことで両親が気合いを入れたのか料亭を予約してくれていて。実家の犬達も両親も大歓迎してくれました。
久しぶりの実家はみんな肩に力が入っていて、緊張の連続だったけれど、そうやって自分が連れてきた人を歓迎してくれる両親を持ったことは素直に嬉しく思う。

帰りに見送ってくれた犬たち。
料亭のお刺身。美味しかった。

7月 8月

9月に今の家を引き払って引越すことを決め、この辺りは職場の手続きだなんだで落ち着かない日々。
ただここで、関東近辺に住んでいる愛王国の人に声をかけて愛王国オフ会をすることができました。
みんなでダラダラ酒を飲んだ後花火をしてベイブレードをして。毎日のようにDiscordで喋っている人がこうして集まるのは面白くて。夏の良い思い出になりました。

花火。
発売日当日にゲットしたベイブレードXで遊びました。

9月
引越し目前でトラブルが起き、急遽逗子に引っ越す予定が保土ヶ谷にアパートを借りることになりました。
横浜まで一駅、ますます酒師匠が近くなる。
窓からはみなとみらいの夜景が一望できる、素敵なお部屋です。
色々あったけれど、今は結果オーライかなと思ってる。

10月

ずっと行きたかった横須賀米軍基地のイベントに当選し、遊びに行きました。
銃をぶら下げた米軍が居てビビったり、艦船見学をしたり、でっかい本場のハンバーガーとピザを食べたりしました。

手のひらくらいあるハンバーガー。
アメリカの船。

11月
この頃から個展をやりたいと思い始め、個展に出せる作品を作りたいと、11月は出かけるより絵の制作に没頭していました。

花屋のポインセチアが綺麗だったから描いた。
ニス塗りをしたイラスト。

昨年秋から休職して引きこもりがちになり…その反動のように「あの人に会いたい」と思った人に勇気を出して連絡してみたり、引っ込み思案な自分にしては人と関わることの多い一年だったかと思います。
それが結果的に、アート制作の原動力にうまく着地したのがこのタイミングだったのかもしれません。

大学卒業以降、恥ずかしながら、自分は、作品を人に見せる勇気がなくて、作品がずっと作れない状態でした。
オフ会だったり大学同期との再会だったり、10年来の付き合いのフォロワーに会ったり。
人と関わることで、少しは「人に見せられる自分になった」みたいな…自分に自信がついたのかも、しれないですね。


愛王国第二回オフ会も無事開催。
みやこがジャグラーで当てた金でみんなで飲み食い大騒ぎ。
春から来れなくなるメンツも、またいつか遊びたいね。
というか、遊べるでしょう。なんだかんだまた遊ぶんだろうな、っておじさんは勝手に信じていることにします。

12月

横浜の三溪園で抹茶をいただきました。


紅葉を見に行ったり、相変わらず気ままに色々出かけてはいるのですが、この後、まあ数日後に特大のイベントが待ち構えているので、今年はまだまだ終わった気持ちになれないのが正直なところ。

将来のことだったり、あと来年は個展がやりたいし、仕事で技能試験を受けるし…
来年も、まだまだ忙しそうです。

改めまして、今年一年、オフでもインターネットでも、おじさんと関わってくれた皆さん、ありがとうございました。
人との関わりが自分を作ることを実感した一年だったように思います。
今後も、どうか御贔屓に。よろしくお願いします。
ではでは、おじさんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?