見出し画像

ふるさと納税で桃5kg来た

おじさんだよ。

最近仕事で疲れが溜まり、たまにはうまいもんでも食いたい…という欲求が爆発し、話題の(もう古いかしら)ふるさと納税をやってみることにしました。

そもそもふるさと納税ってどういうシステムなの?というと。
ふるさと納税のサイトで各地の名産品を買って応援すると、その額から2000円引いた額分、来年の住民税と所得税が控除される…っていうものらしいです。
つまり、実質2000円で各地の美味いものとか名産品とか工芸品とかが買える、というわけです。

まあ書類の申請があったりで多少面倒な部分はあるのですが…折角だしチャレンジしてみることに。

ふるさと納税のサイトを開き、自分の年収と世帯数を入力すると、おおよその控除上限額を計算してくれます。
その額の範囲内で、商品を選べば良いわけです。


おじさんはお肉とフルーツで散々悩み、フルーツを選択。
高いフルーツを食べる機会ってなかなかないし、そもそも人気ランキングは夏のフルーツが総なめ状態。
メロンとか、ブドウとか。
そして人気ランキングの堂々第三位に君臨していたのが、長野の桃。

おじさんは桃が大好きです。
小さい時に桃が大好きすぎて桃のネットを頭に被った結果顔中に桃の毛が刺さって大惨事になって以降、桃の皮を触るのは苦手で毎回ビクビクしていますが。
そういえば高い桃なんか食べたことないかもしれないな…と思い、特に悩みもせず桃を選択。

そして支払いを終え、入金完了のメールが届いているのに数日後に気付き、開くとこのような記載が。

5kg。

何で人気ランキング1位だったのか、そこで理解しました。
桃、5kgも来るらしいです。
最初こそ、5kgか〜と思っていましたが、その話をすると色々な人から、
「馬鹿じゃないの」
「ウケる」
「絶対腐らすだろ」
「一個の桃が200gだとして25個だぞ」
と言われ、おじさん、いよいよ冷や汗をかきはじめました。
しかし折角の高級フルーツ。ジュースにしたりとか、そういう無粋な真似はせず、なるべくそのままの味を味わいたい。
でも、確かに桃を25個消費した経験などありません。一人暮らしの量ではありません。
届くまでの1ヶ月間、「8月2日から順次発送」の文字を眺めながら思い悩む日々が続きました。


そしてついに昨日。

あっ、本当に5kg来る…!

いよいよ観念したおじさんは「桃5kg 何個」と検索したり。
Discordでその話をして「それ多分6kg来るやつだよ」と言われて膝から崩れ落ちたり。

そして朝届いた桃がこちら。

無理だ!!と頭を抱えました。
触った感じはまだ堅そうなので追熟が必要ですが、箱を開けた瞬間良い匂い。
最初こそ物量に圧倒されましたが、まあなんとも美味しそうで我慢できず、食い意地のはっているおじさんは、冷えてもいない桃を一個だけ剥いてみることにしました。

箱の中にこのような記載がありました。
硬めの品種、と。
まだちょっと硬いだろう、と思って桃を剥いておじさんは再度頭を抱えました。

めちゃくちゃ食べ頃です。
何というか、触った感触は知っている熟れた桃より硬いのですが、包丁を入れた瞬間果汁がドバッと溢れます。
口に入れても想像していた硬さはなく、むしろジューシー。
そして何より、味が濃い。人生で食べた桃で間違いなくトップクラスのお味です。

ただ、今目の前に絶賛食べ頃を迎えた桃を22個も用意されてしまった事実は、おじさんを焦らせます。

慌てて3個剥きました。
美味しい。ただやってみて分かりましたが、食べ頃の判別が難しいです。
これだけ数があれば仕方ないのはそうなんですけど、一個間違えてめちゃくちゃ硬いのを剥いてしまいちょっと後悔。
あと、いくら桃でも3個食べるとお腹いっぱいになります。
今、noteを書きながら、水分でお腹がきりきりと苦しい感覚と戦っています。


というわけで、おじさんはこれからしばらく毎食のデザートに桃を食べ続ける日が続きそうです。
幸せといえば、まあめちゃくちゃ幸せなんですが…まあダメそうになったら知り合いに悔し涙を流しながら配ろうかと思います。


ちなみに。これは余談ですが。
本日父親から届いたLINE。

おじさん、大ピンチ。


おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?