見出し画像

2023年の振り返り

2023年が終わるので振り返りnoteです。


記憶に残る出来事

1月
・スマホをiPhone13 miniにする
・年末から引き続いて匿名ラジオを聞いている(~11月に完走)
3月
・K2無料配信を読む
4月
・メインPCの制作データ保存用HDDが飛ぶ(課金により復旧)
6月
・ブルアカを開始する
7月
・メインPCを購入、認証に失敗してTwitterにログインできなくなる
9月
・Pワンパンマンの実戦回数が100回になる
・家のネット回線、引き落としの更新を忘れていてうっかり失効する
11月
・ひさしぶりに都会の同人誌即売会(技術書典)に参加して新刊を出す
・AdobeMAXに現地参加する

ピックアップ

(1)ひさしぶりに都会の同人誌即売会に参加して新刊を出す

前回に出したまともな同人誌が2020年2月に出した本だったので、3年半ぶりでした。
3年半の間、ネタはあれどもなかなか形にする機会がなく、という感じでした。

もっと厚くしたかったなとか、もう少しこだわりたかったなとか、ギリギリ入稿だったので印刷代がめちゃくちゃ高くついてしまったなとか、後悔はあれども形にできたというのは良かったです。仕事以外で何かをやったな、という実感が得られたのも良かったです。
年1ペースくらいでなにかを出していきたいな……。

(2)Pワンパンマンの実戦回数が100回になる

ぱちんこの話です。

昨年11月からめちゃくちゃハマり、丸1年間こればかり打っていました。
1年間に100回というと約3.6日間に1回ですが、仕事が忙しい日・原稿の日・天候が悪い日・体調が悪い日を除いてほぼ毎日打っていました。
なお今月撤去されて泣きました。
また来年に面白い台と出会えるといいな……。

(3)匿名ラジオにハマる

オモコロはTLに流れてきた気になった記事や動画は見てたけど……くらいだったのに、なんとなく聞き始めた匿名ラジオにハマり、今ではニュースオモコロウォッチと匿名ラジオが週の楽しみにまでなりました。
作業用の垂れ流しにちょうど良く、途中の回を飛ばしても別段どうでもいいくらいの緩さが自分に合っていました。

以下、好き回メモ。

昔のインターネットネタと恐山の謎キャラが好きすぎる。

反省点

● 名刺を作る、サイトを作る、年賀状を作るなどのプライベートの創作関係は全くできなかった
● 本を読んだり映画を見たり等のインプットもほぼできなかった
● ブルアカを始めたもののほんの少しずつしかプレイできず、ゲームをほぼできなかった

良かった点

● 会社の仕事以外での依頼をぼちぼちいただけて作業できた
● 昨年比で自炊をがんばった
● 断捨離をし始め、部屋のものを幾らか捨てることができた

2023年もおつかれさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?