見出し画像

2020年にプレイしたゲーム

「趣味はゲームです」と言えるほどプレイはしてないけど、まあまあぼちぼちプレイしたので感想含めてまとめます。

エロゲー

Rance X -決戦-

ランス10_20201213_143725

発売は2018年2月23日でしたがやっとのことで2020年にクリアしました。
最大の難関はプレイ時間を確保することでした。

もうめちゃくちゃ泣いた、これからの人生でランスの新作が出ないことがつらくてしかたがない。
最後のあたりはちょっと駆け足気味かな?と思えて、制作者が本来やりたかったことをぼんやり妄想しつつも満足のいくエンディングでした。最初から最後までエロゲであり続け、見事に完結してみせたランスシリーズありがとう。エロゲは人生。

ランス10_20200316_002743

アプデ前の時間が入ってないのと1回最初からやり直してるんで、恐らくプレイ時間は220~250時間くらい。とても楽しい時間でした。いくつか見てないイベントあるので気持ちが落ち着いたら回収したい……。

ネトゲ(?)

雀魂(じゃんたま)

麻雀のルールわからなすぎなんですが、今年のGWあたりにじゃんたまデビューしました。キャラがめっちゃかわいくてモチベあがります。ほとんど一姫でプレイしてて、一姫を使うときは聴牌即リーがモットーです。

画像1

東風戦しかやらないです。1075戦ほど対局しました。プレイ時間だけで言ったら今年No.1のタイトルがこれ。
GWから秋前くらいまで根詰めてプレイしてました。秋以降は仕事が忙しくて、じゃんたまで負けてメンタルをやられると納期に響くので控えてます。
納期走ってない時期なら対戦いつでも歓迎なので遊んでください!

Steam

お友達にSteamを教えてもらって始めました。

Coffee Talk

スクリーンショット (2)

喫茶店のマスターになって来店する客の話を聞くゲーム。分岐が選択肢じゃなくて「お客がリクエストした珈琲を出せるかどうか」という点なのが変わり種だけど、基本的には懐かしい感じのADVです。
プレイ時間は6時間くらいでクリアできました。ちょっとずつぼちぼちプレイしてクリアできるライトなゲームなので、静かな夜に温かい飲み物でも飲みながらゆっくりプレイすると癒し感があっていいです。

Opus Magnum

画像2

ちょっと変わったパズルゲーム。めちゃくちゃ難しくてやりごたえがあります。

こういうのを延々作るゲーム。人によって全く違う解決方法になるのが面白いです。カンニングでもしない限り、同じ答えになることは殆どないと思います。

プレイ時間はまだ5時間くらいで全然序盤です。というのも仕事してるのと使う脳みそが同じなので、これをプレイすると仕事する気力がなくなり、仕事をするとこれをプレイする体力がないという状況。仕事が落ち着いたらプレイ再開したい……。

ソシャゲ

フラワーナイトガール(花騎士)

一番続けてるソシャゲ。
5月頃に開催されたランスコラボが最高でした。そこで石もやる気もなにもかもを燃やし尽くして、その後はぼちぼちログインするくらいのまったりプレイです。

画像7

欲しかったキャラを何人かお迎えできたんですけど、全然育成が追い付いてない……。
推しキャラ来てやる気が沸いたらまた本腰入れたい。推しキャラあんまり人気ないんですけども!!

プリンセスコネクト(プリコネ)

画像6

プリコネ始めてみました。まだ全然弱いんですが、作業ゲとしてストレスなく作ってるな~と。ログインだけと思って立ち上げてもついついちょっと回しちゃうので上手いな~と感心します。
ストーリーとクエストが分かれてるのが一番ありがたい。プレイするときにストーリー読むのだるくて全スキップしちゃう派なので……。
石配布と無料ガチャいっぱいやってくれるので、無課金でもガチャ欲はかなり満たされます。

超昂大戦エスカレーション・ヒロインズ

画像8

アリスソフトが先日サービス開始したエロソシャゲ。キャラの強化ポイント取得がテトリスなのでテトリスと呼んでます。
最近はもっぱらこれをプレイ。といってもまったり勢なのでデイリーこなしてイベントちょこちょこやるくらいです。今後アリスソフトの過去キャラが出てくれたらめっちゃ頑張るんですが……
が、キャラの強化がエロというシステム上、男キャラが追加されることがなさそうなのがとても残念です。

ドーナドーナも買ったし、Steamのセールで買ったタイトルがいくつかあるし、PS4を譲ってもらったりもしたので(感謝!)来年はもう少しいろいろ遊びたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?