技術書典7にサークル参加します(頒布予定と原稿進捗)

9/22に池袋サンシャインシティで行われる技術同人誌のオンリーイベント「技術書典7」にサークル参加します。

今まで気になってはいたものの、そのためだけに上京するのもなかなかハードルが高いなと思っていたところ、ちょうど参加を検討していた別の同人誌即売会と日程が1日違いというミラクルがあり、またとないチャンス!と思い申し込みすることにしました。

実績全くなしのサークルで受かるかな?と思ったら無事にスペースいただけまして、現在がんばって原稿中です。

二次創作の同人活動は「oxy maniax」というサークル名で参加していますが、今回は技術系なので新しく「suama works」という別名のサークルを作りました。よろしくお願いします。

本職がウェブデザインおよびディレクション、フロントも幾らか+ポスター・チラシ等の社内制作物担当という感じなので、そのあたりの経験を活かした本を作りたいなと思っています。

発行予定物

(1)「ウェブの文字組の本」

ウェブに限定した文字の本です。ウェブフォントサービスの比較や、おすすめのフォントの紹介、文字に関するCSSのまとめなど。

縦組みのサイトを作るとき色々と気を付けなくちゃいけないことがあるので(フォントによっては縦組み対応してないとか、横組みのテキストをそのまま流用するときに陥りやすい罠とか)その辺もまとめたいと思っています。

進捗は20%くらいです。だいぶやばいので今急いでいます。

(2)「そのまま使える同人誌デザイン 技術同人誌編」

同人誌表紙のデザインサンプルを収録したデザイン本です。技術同人誌に使えそうな感じのデザインを5つくらい収録予定です。デザインデータをDLできるので、テキストを打ち換えるだけで使えます(使用しているフォントも簡単に誰でも入手できるフリーフォントを使っています)。

こんな感じのデザインを収録予定です。

主に「技術同人誌を作りたいんだけど、デザインは専門外でできないから誰か作ってくれないかな」「それっぽいデザインを作りたいんだけど、コツが分からない」「入稿日なので5分で表紙をなんとかしたい」と思っている方へ向けた1冊です。編集のしやすさを第一に作っているので、凝ってるガチガチのデザインサンプル集ではないです。

現在進捗が60%くらいです。内容を削れば完成できるくらいの進捗なので、よっぽどのことがない限り出ます(多分)。

(3)エンジニアTシャツ(委託)

お友達のエンジニア@apricotonが作ったクソコードTシャツを委託頒布します。私も着ます!みんなでクソコードを着よう!

新刊2種に関しては、物理本と電子書籍(DLカード)を用意する予定です。

二次創作漫画の同人誌を作ったことはあれど、技術同人誌を書くのは初めてなので、試行錯誤しながらがんばってます。20年ぶりにInDesignを触っています……。無事に出せますように!

気になるなって方はサークルチェックをしてもらえると印刷部数&搬入数の参考にします。既にチェックしてくださってる方には感謝しかないです。原稿モチベにします。

・技術書典の公式サイトのサークル情報ページ
・技術系のtwitterアカウント @hisanan_log

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?