見出し画像

毎日書く目的

大事なことを教えますが、目的と手段を間違えないこと。これは何にでも通じますのでぜひ覚えておくとよいです。

それを踏まえて私が毎日コラムを書いているのは目的ではなくあくまで手段です。

-----

では書くことで何をしたいのか。

今まで述べてきたようにファンや長年の読書様とのコミュニケーションが大きいですし、それに加えて自分で自分の頭の中を知れるというのは貴重です。

私が日々何を考えているのか。何が好きで何が許せなくて、どんな思考の癖があるのか。

プロフィールの通り人生(けっこう)上手くいっているので、不思議ですが自分で自分から学ぶこともあります。

-----

このコラムはファンの方々のサポートのお陰で続いており、私の頭の中身はプレゼント。

とは言えもちろん一番大事な部分は直接お会いした方のみですけどね。

数人のファン様のサポートがあって6年以上執筆続けてこられました。 本当に感謝です。 (無料読書は要らん)