見出し画像

お仕事で出逢った素敵な方からのコトバ

2019年もよろしくお願い致します。

昨年は多くのビジネスパーソンと知り合い(主にtwitterで。笑)、実際に会うこともできて、まさに【出逢い】の年となりました。
昨年、私のビジネススタイルに大きな影響を与えた2名とその方々に頂いたコトバを年初めに紹介したいと思います。

一人目はこの方。
元キリンのデジタルマーケター【しまこ(島袋孝一)】さん。
(明日から新天地とのことで、某媒体による記事での勤務先公開がみなさん待ち遠しいのではないでしょうか。私も待ち遠しい!笑)

しまこさんのtwitterを以前からフォローさせてもらってましたが、知り合いから誘って頂いたマーケターが集まるオフ会に参加し、やっとお会いすることができました。(私にとって念願!)そこからtwitterで絡んだり、様々なセミナーや飲み会でもお会いする機会が増えました。

とある私のツイートが高エンゲージメント(共感)を獲得したことをきっかけに #戦略広報を目指す会 を発足することになり、しまこさんに相談したところ運営メンバーとして参加頂けることにもなってます。
(#戦略広報を目指す会 が気になる方は以下のしまこさんのnoteを参照)

上記の発足に至り、しまこさんからtwitterで「浜内さんの求心力に驚いている」というコトバをいただきました。そこで初めて"自分って求心力があるの?"と新たな発見をしました。

確かに振り返ってみると、友人に私の好きなアーティストの魅力を熱弁してたら、その子達もすっかりファンになってファンクラブに入る程ハマってしまったり、「久乃の紹介するものは買いたくなる!真似したくなる!」と言ってもらえることも多く、私って"求心力"が強みなのかも?と気づくことができた、しまこさんからの嬉しいコトバでした。

広報として、他を引きつける "求心力"は私にとって強みだと思い、この力を生かして社外の方とも積極的に交流していこうと思っています。

11月末に発足した #戦略広報を目指す会 はたった1ヶ月強で300名近い大規模のコミュニティになりました。こんなに多くの方が共感しコミュニティに参加してくださっていることに感謝でいっぱいです。
広報・マーケターで興味がある方は是非。

最後はこの方。
C Channel株式会社の社長【森川 亮】さん。

そうです。弊社の社長です。
弊社では、毎月誕生日のお祝いをしてくれて、ケーキと写真付きの社長からのメッセージカードがもらえます。
昨年頂いたメッセージカードには「業界で注目される広報目指しましょう」というコトバが書かれていました。

私は、人見知りで人前に出ることも苦手で、SNSもずっと非公開。知り合いだけとしか関わりたくないスタイルでした。(広報なのに致命的。笑)
先述した、しまこさんから頂いた「求心力がある」というコトバ。今思えば、以前までは"求心力"の強みを全然活かせていなかったんです。

この「業界で注目される広報目指しましょう」というコトバを社長にもらってから、"業界で注目されるには・・・?" を考えた結果、まず私が携わる広報・マーケティング界隈で有名なビジネスパーソンを知るために、SNSを活用して多くの方と交流しようと思い立ったのです!

SNS活用としては
①facebookのイベントでマーケターや広報が集まるセミナーや飲み会に参加
②セミナーや飲み会に参加した方とtwitterやfacebookで繋がりSNS上でも交流
③twitterで情報収集し、持論など思っていることをこまめに発信

を主に行なっていました。

その結果、上記に挙げた【しまこさん】など多くのビジネスパーソンの方と知り合うことができ(主にtwitterで)、強みとなりうる"求心力"にも気づかされて、それを活かしていくことができました。
こまめに発信もしていることで、思わぬ共感を生み、ビジネスヒントを得ることも多くあります。

私が今回みなさんに伝えたいのは、3点!

①コトバをもらっただけでなく、そのコトバをもって行動に移すこと
②社外の方と積極的に交流し広い視野をもつことで、知らなかった自分の強みにも気づける
③周りから得た共感は何かのヒント!なぜ共感を生んだのか分析し活かしていく

人からもらったコトバや本・記事で為になった文章を、インプットして終わりではだめ!
それをもとに何かアクション・アウトプットしていくことが大事だと思います。当たり前のことだけど、意外にできていない方も多いはず。
私もこのことを意識して2019年は仕事を頑張っていきたいと思います!

長く拙い文章ですが、読んでくださってありがとうございました。