見出し画像

書く分野でチャレンジしたいこと

こんにちは、ひさよです!
実家から帰省し、初仕事を終え、今自宅からマーブルコミュニティ主催の「新年書くチャレンジday3」を綴っています。

今日のテーマは「書く分野でチャレンジしたいこと」です✨


仕事

現在、X運用を担当しています。

運用を開始して約2ヶ月が経ちましたが、ネタ探しのために社内のキャッチアップをしたり、伝えたいことを300字以内に収まるように、文章のダイエットをするのに必死でした。

自身のライターアカウント(@ayahisayo_write)は運用しているものの、9割型インスピレーションで降ってきたことだけ呟くタイプなので、初めての企業アカウントの運用に手こずっているのが正直なところです。

「SaaS企業でX運用してみた(仮)」マガジンを作成する

今年はもっと戦略的に運用!ということで、こちらを購入👇

2023年は「生成AI元年」でしたが、2024年は「ビジネスAI元年」と呼ばれます。それに伴い、弊社も急激な進化をするであろう勝負の年です。

めまぐるしいスピードで変化するときこそ、現場の一コマ一コマを拾い、言語化して社外へ伝え続けることが大切なんじゃないかと思っています。その手段として、X運用、マーケティングの知識をインプットし、実践したことをnoteにまとめていきます!

👇他にもこちら読みかけなので読み切るぞ~~!

先に描くキャリアとしては、広報に繋がっていけるように。ビジョンを持って、変革期に挑む経営者に、ライティング以外のいろんなアプローチ法でサポートできるようになりたいです。

ライター

先日、コミュニティマーケティングを手がける企業のイベントレポートを執筆しましたが、とても楽しかったんです!

引き続き、マーケティングに携わる本業と副業ライターに、相関性があるようにすることが今年の目標です。

いろんなコンテンツやイベントを見聞きして、自分にも取り入れたいなと思ったことが2つあります。

1.仕事も、人とのコミュニケーションも、そして人生を楽しんでいる人や企業とどんどん繋がって行きたい!

繰り返しになりますが、今年はインターネット登場期と同じくらい、AIの躍進がめざましい年になるでしょう。

そんな時代だからこそ、「人と人との関わりのなかで生まれる奇跡」を大切に繋ぎたいなと思います。

また、仕事も、人とのコミュニケーションも、そして人生をも楽しんで活躍している人を素直に「いいやん!」と応援しあえる仲間を大切にしたい。

「この人がどうやったらもっと輝くかな?持ち味を発揮できるかな?」とバックアップできる環境は憧れますし、そんな環境作りに注力したい企業があれば、是非とも今持っているリソースフル動員でサポートしたいです!

2.混沌とした世界情勢のなかでできること

コロナ禍以来、各地の戦争や先日の自然災害など無防備のままではあらがうことの難しい事態が続いています。
一般人の私ができることはあまりにも少ないですが、逆に何ができる?何がしたい?と自分に問うたときにでた答えは、「日本の素晴らしさを伝え続けたい」。
単なる文化の紹介にとどまらず、日本の良さを取り戻し、日本の未来を明るくするミッションを掲げた企業や団体をライティングで支援したいです!

プライベート

先日、マーブルコミュニティ内のイベントで、編集者・まむしさんのお話を聞く機会があり、そこで「自分の心躍ることを言語化し続けよう」「ブランディングも兼ねてnoteを執筆しよう」と仰ってたことが心に残っています。

ライターを始めてから、課題や案件に時間を使うことがどうしても多かったので、今年は「私の心躍ること」をはりきって言語化していきたい!

宝塚観劇記録を綴る

「私の心躍ること」は何か。ハイ、宝塚ですね。
たくさん変わらなきゃいけないことは多く、今現在過渡期だと思いますが、私の宝塚を愛する気持ちは変わりません。

・1ヶ月に最低1回観劇(ビデオも含む)
・関連する雑誌、原作となった映画、小説も見る
・noteに執筆

将来エッセイにチャレンジしたい私なので、趣味で人生のミッションである宝塚観劇で事象×心象を綴っていきたいです🌈





この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?