見出し画像

2024年は、「脱・させていただきます」

明けましておめでとうございます✨
今年もよろしくお願いします😆

2023年のざっと振り返り

人生で1番、複数の草鞋を履いた一年でした。
本業に家事育児、そして副業ライターとして多い時で月3本のクライアントワーク。+並行して転職活動。

全てに対して、迷いながらも一球入魂。転職して収入も増えたし、クレジット記載のクライアントワークも数件こなし、チャレンジしたい案件に挑むときは躊躇なく手をあげられるようになりました!

👇最近執筆したコミュニティマーケティングを手がけるKEENさまのイベントレポート

ご縁をいただいたマーブルコミュニティやゆぴさん(@milkprincess17)ありがとうございました!

またゆぴさんには、たくさんフィードバックしていただきとてもありがたかったです🙇‍♀️✨

2024年は「脱・させていただきます」~仕事の目標~

メールやSlackで「~させていただきます」を打つ時間を全て換算したら何時間費やしただろう?と思うくらい、打ち込んだ。

一見、謙虚で物腰柔らかな雰囲気でやりとりが終わるのだが、何故か心のなかに残るモヤモヤ感。

「未経験なので、報酬0でも受けさせていただきたいです!」

「駆け出しなので、実績積むために急な案件にも対応させていただきます!!」

今から思うとと、スキルに自信がなく不安な気持ちを拭うような、保身の気持ちで多用していた気がしなくもありません。
その時は、一見わかりやすい「充実感」でごまかせても、後からジワジワ蝕まれるような気持ち。

2024年は、目の前の実績づくりや報酬に飛びついて案件を受けるのではなく、将来やりたい仕事と結びつくように、自らの仕事を創り出していこうと思います!

具体的には

本業のマーケティングのお仕事と、ライター業が相関するような仕事の仕方をしていきます。(近々noteでマガジン連載も始める予定です!)

私は今ダブルワークなので、そこにライター業が加わるとトリプルワークで疲弊して本末転倒になる恐れがあります。

なのでしっかり「なぜ自分はこの仕事をしているのか」目的をしっかり定め、受けるお仕事内容の選定、稼働時間数、効率化に拘り、クライアントにとっても自分にとっても「WIN-WIN」を目指していきます✨

プライベート編

と、ここまでカチコチした文面でしたが、プライベートは思いっきり「目の前のこと」にドキドキ・ワクワク心を動かしたいなーと思っています。

出かけた先で予想外に降ってくる大雨だって、炎天下の中歩き回り、やっと口のなかに入れた生ビールがぬるくても、それも一興と感じ取れる、こころのゆとり確保も忘れずに・・なので尚更、稼働時間や収入に拘った仕事面の目標が重要になってきますね。

今まで苦手で逃げ回ってきた、お金周りの整理整頓、産後の減量も、「苦手だから」と一撃せず、「自分がウキウキした気分をチョイスできるツール」として、楽しく、でも本気で向き合いたいのです💖

観劇もしたいし、春か夏に、一眼レフを持って近場でワーケーションも楽しみたいし、いろんな新しい刺激を経験する→書くことを楽しむと、こちらも相関していい影響を与えられたら!

2024年も皆様よろしくお願いいたします✨


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?