見出し画像

しんどいときの音楽(77)〜 江玲

(2 min read)

江玲 / Hong Kong Presents Off-Beat Cha Cha

香港の歌手、江玲(コン・リン)の1960年作『Hong Kong Presents Off-Beat Cha Cha』がめちゃめちゃ楽しい。オフ・ビート・チャ・チャとはマンボやチャチャチャなどラテン・ビートがアジアに入ってきて変型したもの。そ〜れがもうチャーミングで言うことなし。

フィリピンや香港を中心として流行は1960年ごろだけですぐに終わってしまったもののようですが、それでも江玲の本作はいまでも輝きを失わない傑作と思います。USアメリカの曲を中心に英語と中国語で歌っていますが、やっぱりバンド演奏のコケティシュなかわいらしさがいいですね。

ホーンズがややコミカルにぐりぐりっとリフを演奏して、それがぱっとストップ・タイムしたあいまにすかさず小物打楽器がポコリンチョと鳴ったりして、キュートなことこの上ないです。演奏ぶりはかなり達者ですね。バンドの演奏こそがぼくの感じる本作の聴きどころ。

江玲のヴォーカルはクセのない素直でストレートなもので、こうした一種のノヴェルティものを品よくしあげていますが、個人的にはどこまでもモンドなエキゾ風味をばらまく演奏のおもしろさがこのアルバムで好きなところです。

(written 2024.1.20)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?