見出し画像

岩佐美咲 in 浅草ヨーロー堂歌唱配信イベント 2021.5.15

(5 min read)

みなさんご存知と思いますが、演歌歌手は歌唱イベントというものをやります。たいてい発売中のCD販促キャンペーン目的で、ほぼ毎週末、全国各地のCDショップやショッピングモールなどをまわり、イベント・スペースで数曲歌うわけです。

四、五曲歌い終えたら、その後はお楽しみ特典会みたいなものになっていくのが通例で、会場でCDを購入したお客さん限定で握手とおしゃべりをして2ショット写真におさまるといった具合。

こういうのを、本当に毎週末のように全国各地を飛びまわって開催するわけですけど、対面対人イベントですからね、コロナ禍以後、どんな歌手もこれを実施できなくなっていて、レコード会社や事務所や歌手本人もストレスがたまるでしょうが、どんどん出かけていっていたファンにとってもつらい時期が続いているわけです。

対人対面のこういったイベントが開催できないわけですから、じかの接触のないネット配信で同様のイベントを開催するしかないんですけど、演歌界のばあいはなかなか思ったようになっていないケースも多く。運営側の体質も旧弊でしょうし、ファン層だって演歌界は高齢化していますからネットに不慣れで、みたいな事情があるみたいですね。

とにかく、まだまだリアル・イベントは開催できませんから、ネット配信でちょっとでも実施していくしかありません。ぼくの応援する岩佐美咲のばあい、コロナ禍以後に実施したネット配信歌唱イベントは、実はなんとまだたったの一回だけ(これじゃあアカン)。

それが2021年4月17日に浅草ヨーロー堂で実施された歌唱イベントでした。浅草雷門からすぐのヨーロー堂は演歌ファンなら知らぬ者のいない有名老舗店で、コロナ禍以前は店内二階のイベント・スペースでどんどん歌唱イベントを開催していましたが、コロナ禍以後、みごと配信イベント実施に移行していますね。

そしてきょう2021年5月15日に、美咲自身二回目のヨーロー堂配信イベントが開催されたというわけです。13:00から。ヨーロー堂のは生配信だけで、アーカイヴに残らないのがちょっとあれなんですけど、リアル・イベントだとそのとき一回きりなので、それと同様と考えればいいですね。

きょう歌ったのは、以下の四曲。

・無人駅
・年下の男の子(キャンディーズ)
・元気を出して(薬師丸ひろ子)
・右手と左手のブルース

歌の出来は、ちょっとなんといいますか、こう〜、うん、イマイチだったかもしれません。特にオープニングの「無人駅」がボロボロで、声も出ていないし音程も外しまくりで、どうしたんだ、だいじょうぶか?と心配しましたが、3曲目の「元気を出して」あたりでいつもどおりの調子にまで整えてきましたね。

現実問題、美咲もコロナ禍以後、それ以前みたいにどんどん歌うということにはなっていないので、ふだんから客前で歌わない歌手はヘタになっていくという鉄則そのままに来てしまっているかもしれないとは思います。しょうがないですよねえ、機会がないんですから。

このへんは本人の問題じゃなく、ネット配信ででもどんどん歌唱系のイベントなどを開催しないといけない運営側に責任があると思います。素質というか持っているものは大きく深い歌手なので、それに見合うだけのチャンスを与え育んでいくことが大切かなと思います。

そうすれば、テレサ・テン並みの資質を兼ね備えた美咲のことです、大きくなっていけば将来日本歌謡界を代表できるビッグな存在になれると信じているんですけどね。現在活躍しているあの歌手、この歌手、どの歌手、etc、よりも美咲のほうが素質は上です。

だから、どうか長良プロや徳間ジャパンには、そんな美咲を大きく育てるために、コロナ禍でもできることを可能なかぎりやっていってほしいなと、強く強くお願いしておきます。よろしくお願いしますね。

(written 2021.5.15)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?