見出し画像

#10 君はなぜ働くのか


やりたいことがわからない?良かったじゃないか
これからなんでもできるじゃないか!

好きなことを仕事にする方法
まず目指すべきは、今の仕事を好きになること。
その次が、仕事に好かれる人になること。
それができるようになった時、初めて好きなことを仕事にできるようになる。

「できなかったことが、できるようになること」が成長

「考え方」を簡単に変えるには、素直さと柔軟性の2つが必要

転職をしようと思ったら、一旦今の職場で3ヶ月本気で働いてみる。
これができると仕事人生は大きく良い方向に変わる。

お金がどんどん自分の手元から出ていっている時は、必ずと言って良いほど頭を使っていないときだ。

起業において大切なこと。
一つ目は「お客様を幸せにする覚悟」
二つ目は「自分が幸せになる覚悟」

人に何かを伝えるときは、自分の我を入れたらダメなんだよ。
いかにすれば目の前の人の自己重要感が高まるか、いかに伝えれば聞く人の心が楽になるか、いかに話せば相手が自分よりもっと良くなるか、それだけに集中して伝えるんだ。

未来をガチガチに決めてひたすら計画通りに進もうとする生き方より、先は分からなくても、目の前の困難やピンチを楽しみながら超えていこうとする生き方の方が、人生の密度は濃くなるよ。
だから、将来どうなりたいかなんて、そんなに真剣に考えなくても良い。

未来より今。一年先より明日。そして、明日より今日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?