見出し画像

#8 金持ち父さん貧乏父さん

人間には二種類ある。一つは人生につつき回されても、ただそのままにしておく人たち。もう一つは、怒ってつつき返す人だ。でも多くの人は、つつき返す時に相手を間違える。上司や仕事そのもの、あるいは旦那さんや奥さんに向かってつつき返すんだ。みんな人生が自分をつついているとは知らないから。

中流以下の人間はお金のために働く
金持ちは自分のためにお金を働かせる

感情に対してただ反応する人間ではなく、それを観察して考える人間になることを覚えておくんだ。たいていの人は、自分の行動や思考を支配しているのが感情だということに気づいていない。感情は感情として持っていていい。だが、それとは別に自分の頭で考える方法を学ばなくてはならない。

たいていの人は恐怖や欲望といった感情がいったいどこへ自分を連れて行こうとしているのかほとんど考えもせず、ただ感情に突き動かされるまま高い給料、昇給、安定した仕事を求めて一生を過ごす。それは鼻先にニンジンをぶら下げた馬が、どこへ行くのか知りもせずに、重たい荷物を引いて走り続けるのと変わりがない。

 金持ちになりたければ、お金について勉強しなければならない

 金持ちは資産を手にいれる。
中流以下の人たちは負債を手に入れ、資産だと思い込む。

頭のいい人たちは自分より頭のいい人を雇う。

きちんとした知識を持った投資家は、最悪に見える時期こそが本当はお金を儲ける最良の時期であることを知っている。他の人たちがみんな怖がって行動を起こさないとき、彼らは思い切って行動し、それに見合った利益を受ける。

まず「やりたくない」ことリストだ。これを最初にあげるのは、「やりたい」ことはここから生まれるからだ。私は一生仕事を続けるのは嫌だ。

自分自身のビジネスを始めるために必要な管理能力のうち、最も大切な能力は次の3つだ。
・キャッシュフローの管理
・人の管理
・自分の時間の管理


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?