目的ドリブンで考えればなりたい自分に近づける。かも

※思いつきで書いた記事なので、適当に読み流してください(笑)

目的ドリブンとは?

ドリブン(Driven)とは、それを元に意思決定や行動を行うことを意味します。つまり、「目的ドリブン」とは、目的を起点にして目標を立て行動することを意味します。私はこのように解釈しています。

目的・目標・手段

この三つは目的>目標>手段というように、ピラミッドのような構造です。
つまり最初に目的(Why)を設定、それを元にいくつかの目標(What)をたて、手段(How)を実行します。

自分の人生を目的ドリブンで計画する

例を挙げます。
例)
目的:「お金、時間、場所にあまりとらわない働き方で、融通がきく(自由な)生活がしたい」
目標:「年収1000万円」「フルリモート」、「裁量権がある働き方」
手段:「フリーランス」、「自分のスキルを磨く」、もしくは「スキルを身につける」など


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?