見出し画像

YOUR DREAM, MY DREAM

「YOUR DREAM IS HERE」
選手たち、スタッフさんたちの着るTシャツには、その文字が誇らし気に躍っていた。
夢はそれぞれ違う。それぞれの胸に、それぞれの夢を抱いて、その夜はみんな神宮に集った。それぞれの選手の活躍した時代を知る者も、知らない者も、その場にいない者にとってさえも、それは夢の夜だった。
「DREAM GAME」。70年代、80年代のレジェンドたち。90年代のヒーローたち。直近の引退選手たち。それぞれが会いたい選手を胸に抱いて。

そうして、みんなが笑顔になり、みんなが涙を流し。また笑う。
幸せばかりの時間だったのは、選手たちみんなが笑顔だったせいもあるだろう。みんな野球が好きで、スワローズが好きで、ファンが好きで、神宮が好きなのだ。みんなが「行きたい」「出たい」と思ってくれる神宮で良かった。
スタンドやグラウンドは様変わりしたのだろうけど。
この同じ神宮で良かった。

野球を見て泣いたのは、古田さんの引退試合が最初だったと思う。
子育て真っ最中。球場には年に何度も行けず、テレビで見るだけのファンだったけれども、それでも一つの時代が終わってしまうんだ、と思ったらすごく寂しくなって泣けた。
ヤクルトファンになったのは、野村野球の花開いた頃で、ノムさんと古田さんが、それまでの野球の見方をガラッと変えてしまった。考える野球を、考えながら見る面白さを教えてくれたのだ。その二人が。

時間は過ぎて、自分一人でどんどん野球を見に行くようになった。
戸田で初めてブルペンを見た時に、また見方がガラッと変わった。ブルペン捕手と、投手。ブルペンから見る試合は面白かった。小山田さんが、かなりのとこ要因なのだけど。それはまたエポックメイキングな出来事で。
私の人生の中で野球の見方を変えてきたのは、3人の捕手だったと言っても過言ではないくらいなのだ。

この3人が、まさか神宮で一緒に見られるとは。
まさか小山田さんがDream Gameにいるとは思わなくて。びっくりした。
それも90'sのユニフォームの小山田さんがとても嬉しかったし、雨でカメラを置いてきたことを後悔した。でも目にはたくさん焼き付けた。
お父さんがブルペン捕手をやっていた90年代のチーム。
小山田さんにはどう映ったろう。何を思ったろう。

ずっと見ていなかったレジェンドたちも。今も球団にいる人も。こんなに集まる機会はまずない。練習からみんな笑顔に溢れていて。みんな嬉しそうで楽しそうで。
本当に見られて良かった。雨は多少降ったけど。土砂降りじゃなくて良かった。花火も出来たし、泣きの1イニングも出来たし、最後のセレモニーもゆっくり出来た。
企画にも、参加して頂いた皆さんにも、感謝しかない。

応援歌、楽しかった。たくさん歌えた。歌えない人もいたけど。
90年代の歌は、球場ではなくて、CDで覚えたのだ。
投手の歌は汎用だったけど、登場の時にドリマトーンでそれぞれの応援歌を演奏してくれたのでこっそり口ずさめた。
大好きな「サブマリン賢治」。「エース西村」。「火の球剛球」の憲次郎。
野手の皆さんは、思いの外しっかりした守備が見られて楽しかった。6と7の二遊間。懐かしいセンター飯田。初めて見る小川さんの外野。軽々と走っていたナミさんの外野。杉浦さんの一塁。
水谷さんは、二軍コーチだった頃もオールドスタイルで、ノックしたり実地指導したり、守備についたとしても違和感ないぐらいの動きをされていたから、実際に守備を見られて感無量。
大矢さん、米野さん、古田さん、中西さんの捕手姿。
特に池山さんのショートが見られるなんて。監督でお見かけした時よりも格段に若々しくて、機敏で、楽しそうだった。
若松さんのヒット。八重樫さんの打法。「H.MATSUOKA」から「MATSUOKA」に戻った松岡弘さん。現役時代は見ていない尾花さん。
みんなやっぱりスワローズのユニがよく似合う。
現役を知る人にも知らない人にも、今の姿を見ることでの思いはたくさんあって、語りつくせない。

一番見たかったイムさんのマウンド。
さすがだった。当時のねじ伏せるような球を思い出した。
川島亮ちゃん速い速い。マツケンもまだ現役いけそう。ゴリさんもナゴドで練習してるの見たけど、その甲斐あったね。

来られなかった面々の映像も嬉しかったな。
智さんは「パ・リーグは楽天を応援してください」なんてちゃっかり宣伝もして。
でもいつか、次にこういうことのある時には、スワローズのユニを着て、マウンドに立ってください。

その時には新しい球場かもしれないけど。
ファンはきっと変わらず迎えるから。

まだまだ何度でも映像を見て振り返り、夢に浸れる。
支えられたノムさんと、支える監督経験者たち。夢を継いだ者。バットを振った時のノムさんの笑顔。
安田さんの一生懸命で楽しそうな姿。
ナミさんの打席とスターライト・パレードと。
何度も見ただけで、涙が溢れるけど。
寂しい涙でも悲しい涙でもない。ただただ、幸福と感謝に満ちた涙だ。

スワローズにいてくれてありがとう。
活躍をしてくれて、ファンに夢を見せてくれて、記録と記憶を残してくれて。この場にいて、幸せな時間を作ってくれて。
スワローズを、神宮を、ファンを愛してくれてありがとう。

見果てぬ夢とともに。
これからもスワローズを応援していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?