見出し画像

これもひとつの恋愛体質。


【恋愛体質】

という言葉を時々紙面で見かけることがある。

きちんと調べたことはないんだが、まあいわゆる「いつも誰かに恋してる」とか「恋人がいないと情緒的に不安定」とか「、、、(思いつかなかったw)」

まあそういう体質の主に女性に対して言われる言葉だと思う。

恋愛体質と聞いて男性を想像してみたけどなんだかあんまりしっくりこないし、男性でいつも恋してる、って考えたらただの「女癖の悪いやつ」にしか思考が行き当たらない。

まあ私の想像力が貧困なだけかもしれないけどねw


ともあれ恋愛体質。

恋してる女の子はかわいいしキレイだと思う。
恋する相手のためにお化粧したりコーディネートしたり努力する姿は微笑ましいし、その相手とうまくいってほしいなとも思う。

好きな人の話をキラキラした笑顔で語る彼女たちはかわいい。


かわいいんだけどね。



これが自分の事になるとはっきり言ってすごく嫌な気分になる。
ついさっき「恋する女の子かわいい」とか言ってたけど、それは大前提で頭に「私以外」が乗っかる。

恋するひさつぐ。
いいじゃん、って思うじゃん?
これがあなた、違うのよ。

恋してる間はいいの。
でもその恋をあとから振り返ってみたらさ、『もうなんであのときあんなこといっちゃったのあたしのばかーーーー!!!!』状態になってこの世から消えたくなるくらい。

具体的に思い出すと心がボキボキに折れまくるから言わないけど、私は恋すると周りが見えなくなるタイプで、「好き」って気持ちはあるのにどうしたらちゃんと正しく伝えられるかあれこれぐるぐる考えて考えすぎて結局「その恋にいっぱいいっぱいな状態で導きだした答え」を絶対正しいと思って行動にうつしたり口から想いがこぼれてしまう。


冷静に考えたらそんなおかしな状態の時に出した答えなんておかしいに決まってるのにねえ(ため息)

でも恋に溺れてる時は気づかない。
冷静になんてなれないほど相手が好きで好きでしかたなくてその人のことばかりずっと考えてて考えすぎて、おかしくなってるから。
そんなおかしくなってる自分に気づけなくてやらかしたりひとりで考えすぎて泣き出したり。


で、ね。

最初に言っちゃうけど、私は熱しやすく冷めやすい。
好きなうちはガンガンいくけど一度嫌いになったら二度と好きにならないレベルでどうでもよくなる。

だから何度も恋して何度もやらかして、を繰り返す。



で、そのうち気がついた。

恋をすると私はとんでもなくポンコツになるらしい。
らしいじゃねえな(笑)ポンコツになるんだ(断言w)
まず、周りが見えてない。相手と私が世界の中心にしか考えられなくてどうしたら相手を喜ばせられるか、どうやって相手に幸せな気持ちになってもらおうか、もう尽くす尽くす尽くしまくりwww
ザ☆滅私奉公。もしくはザ☆都合のいい女wガチでw
でも奉仕してる時は「これが私の恋のしかた」って謎の自信があった。その自信どっからきたw

で、後になって「そこまでやるか自分」とかめっちゃ落ち込む(笑)
恋が終わってからもしばらく落ち込んで、それを上書きするためにまた新しい恋を探す。無限回廊(笑)


恋をしてない時にその恋を思い出したら恥ずかしくて「誰かわたしサイズの穴掘ってくれ~~~!!!!」ってくらいの穴に入りたい気持ちになる。
恋って私にとっては「自分が自分でなくなるくらいにバランスが崩れること」なんだって何度も痛い目みてやっと気づいた、というか結論出た。

それに気づいたのはもう結婚して子供産んで離婚して、また結婚して子供産んで、を経た後だった。

まあ、その前から薄々感じてはいたんだけどね(^_^;)



だからある年齢の時から意識して恋はしなくなった。
避けてたってのもあるけど。
そうしたら恋なくて何が人生かってときに比べてすごく心穏やかにいられた。
自分を俯瞰してみることができるようになって「こうありたい」って自分に近づいている感じだった。

今の私は後から振り返ってもその言動に後悔も反省もない。
100%ではないし反省もするけど前みたいに穴掘って隠れたい、なんて気持ちにもならずに非常に安寧な生活を送れてる。


たぶんまた恋したらポンコツになるだろうし、今更恋なんて、とも思うし、長らく恋愛から遠ざかってたから「恋する気持ち」や「恋に落ちる瞬間」に理解はしても実際に目の前にどんと置かれたら逃げる(笑)
だってめんどくさいもん。

元々自分が好きって思わないと恋にメタモルフォーゼしなかったし、反対に告白されたらその瞬間から相手が恋愛対象じゃなくなる。

うわあ、めんどくさい体質って思ったでしょ?


わたしもそう思う(笑)


でも今までの人生のなかで今が一番楽しく生きてるし、恋以外に楽しいこといっぱい見つけたからね、



書いてて思ったけどさ、私がいっぱい恋して尽くして「あれはヤバイやつだから好きになったら絶対不幸になる」って悪い男でもなりふり構わずガンガン恋してたのって承認欲求を充たしたかっただけなのかも。って思ったよ。

恋ではなくて愛だけど、それを注ぐ対象である子供が産まれてから落ち着き出したかなあって。



今は子供以外にも愛の対象いるけど、誰も悲しまない誰も不幸にならない二次元が相手なので(笑)安心して溺愛してる(*´艸`*)


恋するとポンコツになる。

これもひとつの恋愛体質かな、ってタイトル回収しておわる(*´∇`)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?