見出し画像

「おいしいごはん」のはなし

本当は明日にしようと思ってたんだけど、いきおいのままに「甘くないおいしいもののはなし」を書いてます。
実は現在巷では夕飯の時間な19:30

おなかすいたなー(´・ω・`)って思いながらご飯が届くのを待ってます。
今日は夕飯サボった!
っていうかここ数日いろいろあってまともに夕飯作ってないお前ホント主婦なのかorz

気を取り直しておいしいものいきまーす!!

まずは最近ハマり出したネパール料理!

最近、新高円寺のサラムナマステさんというお店のツイートがバズってるんですが、今年の4月に「お店のスタッフでお花見」ツイに添付された画像に一斗缶に詰められた何ともおいしそうなビリヤニが注目されたり、ビリヤニ多めに作ってスタッフの賄いにしようとしたら全部売り切れてナン食べた。と笑いと哀愁を誘うツイートでじわじわとファンが増えていった。

と、いう経緯で私もビリヤニなるものを知ったんですがまだ本物のビリヤニを食べる機会に巡り合えずにうるち米使用のビリヤニを見つけては食べているW
※本物のビリヤニ→個人的主観とツイッターの情報をこねくり合わせたものだけど、現地でも使っているバスマティライス(香りの女王という名の通りとても良い香りのするお米、見た目は細く長く、食べるとふわっふわ(実際に食べた人の感想))を使用したネパールの炊き込みご飯で、大変手間のかかる料理なので結婚式とかお祝いの時にふるまわれる料理なんですって(いろいろ調べたw)
ネパールやインドでもビリヤニを専門に作る「ビリヤニのプロ」がいるくらいの「世界三大炊き込みご飯」のひとつらしい。
※他の2つは日本の「松茸ご飯」とスペインの「パエリア」らしいw
らしいばっかだな!!ごめんよ!!

上でいろいろ書いてますが画像のビリヤニは浜松の本沢合(ほんざわい)ってところのルンビニというお店のビリヤニ。
お米はうるち米だけどホールスパイスを使って炊いてる
脇にある一見コーンスープみたいなのはヨーグルトで作ったライタというソース。
これをかけて味を変えたりするんです。


次に麺類3連発!!
まずは鶏塩ラーメン!
浜松市丸塚町の「大将」ってラーメン屋さんの鶏塩ラーメンが最高においしかった!

めっちゃ自信満々で書いたらこの画像塩バターラーメンでしたすまん(*_ _)人

でもねでもね塩ラーメンなのは同じなの!びっくりするくらいにつゆが透き通ってて驚いたのなんの!食べてみたらまたおいしくてさ、夏は冷やし鶏塩ラーメンもあって、それは私にはちょっと塩辛かった。
妹が食べてたのをちょこっともらったけど、おいしかった!でもおねいちゃんはあったかい方がいいなーって思いました。
実はこれだけ食べにこっそり浜松に行ってしまおうと計画を企ててますw
麺食いのお友達がいるから拉致していってしまおうかとか考えてるwww


さて麺そのに!!

これはおそば。ぶっかけそばですが名称忘れて店の名前も忘れたけどめっちゃおいしかった!食べ始めたら止まらなくてあっという間に完食してお隣に座ってたお姉さんに「まあまああらあらくすくす」されたw
いいんだ旅の恥はかき捨て!!

ということで静岡駅の駅ビル内のテナントのおそばやさんでの邂逅。
もっかいいきたい!!(またかw)


麺類みっつめ!

これはうちから車で10分くらいのところにある「一松家」さんのしょうゆとんこつラーメン。

いわゆる「家系ラーメン」なんですけど、実は家系ラーメン初体験な私。
おいしいラーメン屋さんないかなーとかぼやいてたらお友達が連れてってくれました。

びっくりしたのはそのお店の店長さん、めっちゃ知り合いでしたwww
私、別のところで使ってるハンネあるんですけど、その方、リア友なのに私をハンネで呼ぶ珍しい方です。お邪魔したら「ひさしぶりー!」って超笑顔で迎えてくれました、ええひとや(ほろり)
ワンピースをこよなく愛してながーーーーいことバーテンダーされてて夜のお店の仲間の中では結構有名な方でした。

同時にご飯作るのも大好きな方で、よく寸胴からラーメンのだしをとっては作って出してたんで趣味が高じて仕事になったって方です。

開店して5年ですがまだまだお店は盛況なようで私も嬉しい!!

じゃなくて味!!
まあ、私の味覚は少し薄味傾向ですが間違ってはないと思います。
画像のたまごはもちろん味玉ですが1個まるまる入ってるので自分で割った時の半熟黄身がトロッと出てくるのが毎回震えるほど感動します!
えー、家系って味玉丸ごとなんてフツーだしー!とか思われてるかもしれませんがほんとに家系はじめて女なんで勘弁してください(´;ω;`)
そんで味はおいしいです。


数年前だか、つけ麺ブームの時に「魚粉」が流行ってどこの店もこぞって魚粉入れまくった時期がありましたよね。
その時、私もつけ麺嫌いじゃないので食べました。
食べて「あれ?」ってなって別の店に行きました。またもや「あれれ?」ってなってもうこれは普通のラーメン食べようかってなってラーメン食べたらそこにも魚粉入ってて結局食べられませんでした。
「魚粉」がすさまじく生臭いというか嫌な感じの「磯臭さ」が鼻について、それまで食べていた「魚介スープのラーメン」も受け付けなくなっちゃったんです。
いやはやあれはまいった。
ちょっとおかしいなって思ったら大概魚介系で何度チャレンジしてもダメだったのでこれはもう死ぬまで魚介系ラーメン食べられない運命なんやろなって思ってたんですが、この店で娘が頼んだラーメンがおいしそうだったんで食べさせてもらったらめっちゃおいしくて、別の機会にそれ食べました。おいしかった!
これは私魚介スープ、イケるようになったんじゃないか!?って他の店に行ったら見事に残してしまいました。ちーん

というエピソードでおいしいというかおいしく丁寧に作っているんだなあというアピールしてみました!


あとは、浜松に行ったら必ず!なにがなんでも!絶対に寄るお店があります。
浜松って言ったら「さわやか」って脊髄反射の人がいますが私はこの「タイラ」です。奇しくも隣がさわやかでしたww
肉より炭水化物好きなんですこの時だけは!
実家に帰省して帰る日に帰りによるんだーってウキウキでい行ったらまさかの定休日であまりにショックだったので車中泊して開店を待って早めのランチしておみやげに買って帰りました。
実家があったころなのでずいぶん前の話ですな。

っていうお好み焼き!どーん!!
これ正確には広島焼きじゃないみたいなんですが中華そば入ってて中に千切りキャベツと野菜肉イカエビどっさり入ってて外はパリパリ、中はモチモチの炭水化物爆弾です!
これはお餅が入ってないタイプの「スペシャル」ってやつですが4ケタ円ですw
それでも毎回食べたいって思っちゃうんだからこの中にきっと魔法の粉が入ってるに違いないです!!(あたまおかしいんですそっとしてあげてくださいww)

あ、普通のお好み焼きもあります。最近は定食とかいろいろ手広くやってるみたいで以前のような「お好み焼きだけ」屋さんではなくなってました。まあ生き残り戦略ですからね。
私はスペシャルの味が変わらなければ何も言いません←


っていうかひとり食べログか!!みたいな記事になってしまってすみません(´・ω・`)ごめんお

書いてたらなんか食べに行きたくなったんですが、ちょうどお盆とか夏休みで人ごみとか渋滞とかがぶつかって、うええええ(゚Д゚;ノ)ノってなるのでお盆過ぎたらちょっとこっそりいろいろ食べに行きたいです。


それでは、また次回!ヽ(*´∀`)ノあでゅー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?