見出し画像

最近のできごとまとめ


ども。ひさつぐです(*´∇`)ノ

去年の秋ごろからちまりちまりといろんなことがありまして。
ひとつひとつは「がんばったらなんとかなる」レベルのものだったんですが、ふと気づいたらチリツモになったものが想定よりも大きくふくれあがって、遅ればせながらあたふたしてる現状ッス(´・ω・`)


いちいちnoteに書くのもな~って思ってたけど書いたら昇華するタイプの人なのでとりあえず書く!

いちばん頭が痛いのは旦那の介護施設費用が一気に六万もはね上がったこと。
それまで年金で余裕で払えて生活費もなんとかできてたけど、一気に大きいお金が出ていくのはびっくりしたし「原因は?」ってなるよね当然。

理由は簡単。
それまで国民健康保険の割合が1割だったのが3割になったから。
その理由も年金支給額が大きくて別口の企業年金とやらもあって収入が増えてしまったから。


年金多ければ多いなら万々歳じゃん!ってゆるく考えてた過去の私に膝詰めして小一時間説教したい(;ω;`*)

だってまさか早々に介護施設のお世話になるとは思わなかったしさあ(言い訳は見苦しいぞ)


確かにかなり施設費用低くて「あれ、こんなもんなの?」って思ったよ。
そこでもう少し深く考えていればよかったんだけどね。
なにせ介護施設に入所がゴールみたいに思ってたから、やっと施設決まってやっと家のなかが臭くなくなって、やっとストレスから解放されたから考えなきゃいけない大事なものもストレスと一緒にぽーいって投げちゃったのよねえ(´д`|||)


まあ、そのツケがいまきてるんだろうなって思ってる。
正しい因果応報。

それでもなんとかやっていけてるのは同居してる子供たちから毎月お金もらえてるから。
それでもギリギリのカツカツだから早めに確定申告しておかないと、自転車操業になっちゃう。゚(゚´Д`゚)゚。

それは絶対に避けたいからね。


気持ちに余裕がなかった私を支えてくれたのが「お金を払って感想書いてもらうサービス」だったのよ。

先立つものが先、とは思ったけど私の場合は心の平安がそのまま余裕に繋がる人だからこれは欠かせなかった。生きる糧。

気持ちがポジティブに向かうと不思議なことにそれまで眉間にシワ寄せてたのがすごく楽になるのよ。
現状ひとつも変わってないけどそれに向き合う私の気持ちが難所と見るか気楽に見るか。変わってくる。

さんざん愚痴ったけど、今こうして書いてみるとやっぱり少し気持ちが楽になる。

そんで、どうしようあたふたしてたのが冷静に打開策を模索できるようになる。たーんじゅーん♪ヽ(´▽`)/


自分が浮上しないとなにも見えてこないからね。
そういうのに気づいたのも結構年くってからだけど一生気づかないよりはましだと思うから無理しない程度にがんばろうと思う。

ひとりじゃないし、家族いるし、持病はあるけど命に関わるものじゃないし。


ちなみに直近~現在は風邪引いてて、内科行ったらホッとしたのか発熱してしまって一時期コロナ疑惑かけられてしまった(ノ^∇^)ノ

結果単なる風邪引きだったみたいだけど、おくすり飲みきるまでは用心せねば!


というわけで水分とっておとなしく寝まーす(*´∇`)ノ


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?