見出し画像

秋華賞2021 臨戦過程分析

こんにちは!

G1ですので久しぶりのnoteです。

宜しくお願いします。

今週は秋華賞 阪神内回り 芝2000mです。

ではいきましょう。

オークス組

1着 ユーバーレーベン

2着 アカイトリノムスメ

5着 アールドヴィーヴル

8着 ソダシ

9着 スルーセブンシーズ

11着 ファインルージュ

12着 スライリー

13着 ステラリア

14着 クールキャット

18着 エンスージアズム

ペース ミドルペース

目立った逃げ馬が不在でクールキャットが逃される形。

4コーナー付近から後方勢から動き出し、掲示板にはすべて差し馬という前にはつらい展開になった。

ここの組で気になったのは、アカイトリノムスメ。

画像1

青:ソダシが先行から抜け出そうとする、その後ろに赤:アカイトリノムスメ

外には1着のユーバーレーベン。

ご存知の通り、ソダシはここから伸びきれず、アカイトリノムスメは詰まる形になる。エンジンがかかったのは200mを切って前が開いてからの苦しい展開だった。掲示板が差し、追い込み勢で独占された事からソダシにとっても苦しい展開。ソダシは距離不安もあったが展開的にもつらいレースだった。

逆に一番気持ちよく走れたのはユーバーレーベン。

ソダシ、アカイトリ、ユーバーはそこまで力の差がないが、このユーバーレーベンの隣にいたオレンジ帽子のアールドヴィーヴルはユーバーレーベンにおいて行かれ、ハギノピリナにも差されたところからちょっと力差があるかなといった印象。

これ以下は秋華賞に変わって、逆転しそうな馬は特にいないかな。別路線から狙った方がいいかも。

評価する馬

ソダシ、アカイトリノムスメ、ユーバーレーベン

ローズステークス

1着 アンドヴァラナウト

2着 エイシンヒテン

3着 アールドヴィーヴル

7着 エンスージアズム

11着 クールキャット

ペース スロー

エイシンヒテンが離して逃げたレース。当日の馬場は比較的前も残っていたのでエイシンヒテンとしては恵まれた形。アンドヴァラナウトは1勝クラスからG2への格上げ戦になったが、ここも難なく好走。まだ余力あり。アールドヴィーヴルはオークスでも書いたけどやっぱりちょっと足りないかなぁ。

毎年、秋華賞と相性のいいレースやけど今年はローズステークスも阪神じゃないし、秋華賞も京都じゃないしそんなデータは捨ててまえ。

評価する馬

アンドヴァラナウト

紫苑ステークス

1着 ファインルージュ

2着 スルーセブンシーズ

3着 ミスフィガロ

13着 ホウオウイクセル

15着 スライリー

ペース スロー

このレースも最近は秋華賞と相性いいけど、秋華賞が舞台違うからあんま気にせん方がええ。と、思ったけどこのレース、スローで進んでキレが欲求されるレースになったかと。過去もそうよね。ディアドラとかビッシュとかショウナンパンドラとか割とキレのある馬が好走する。今回もファインルージュが先行〜中団につけて一瞬の脚で突き抜けたようなレース。スルーセブンシーズに関しては中山巧者なんかなーと。面白そうなのは最後えらい脚で突っ込んできたミスフィガロとホウオウイクセル。ホウオウイクセル(写真 赤)はどうやってそこから差すねんという位置から追い込んでの13着。上がりは最速。桜花賞以降は後方待機からになってるが元々は先行もできる馬。前につける位置取りショックあれば。

画像2

評価する馬

ファインルージュ

ミスフィガロ

ホウオウイクセル

札幌記念

1着 ソダシ

ペース ミドル

もう余計な説明はいらないと思います。

めっちゃ強い馬。

ただ気になるのはこの札幌記念が必要だったのか?わかる人教えてください。休み明けから走れるタイプだけどあえて秋華賞直行ではなく札幌記念を挟んできた。そして古馬とゴリゴリにやり合って勝ってしまってるところからストレスはあったのではと。

もうつつくならここしかない。能力は格上。きたらごめんなさいで。

納谷橋ステークス

2着 サルファーコスモス

ペース スロー

サルファーコスモスは1勝クラス→リステッドの格上げ戦を連勝し、その後のこのレース。逃げたフォルコメンを差さずに2着だがこれはストレス抜ける良い凡走かなと。差し切ってたら秋華賞はいらんかったかな。まとまり系で相手なりに走ってくる事からここでも面白い存在になるかも。

評価する馬

サルファーコスモス

佐渡ステークス

1着 アナザーリリック

ペース スロー

外から一気に差し切ったこのレース。ただただ気持ちよさそうに走ってた。この馬の強いレースは3走前のアネモネステークス。57秒台のハイペースを後方から捲り、外に振られ、それでも差し切り。今回の秋華賞も外枠に入った事で無欲の追い込み決まれば馬券内もあると思う。距離延長にもなるので前走より楽に良い位置取れればさらに面白い。

評価する馬

アナザーリリック

以上です。

最終見解はまた別で。

ほな!



もしお役に立てましたらよろしくお願いします。 馬券購入費の足しにさせて頂きます