見出し画像

大垣サウナ

水の都、岐阜県大垣駅から徒歩20分の場所にあるサウナ。

大垣サウナの紹介です。

直近2021年1月に伺いました。

伺った時間は12時過ぎ。まあまあ人が居る感じですね。混んでいるという印象はありませんでした。入り口を入るとカウンターが右手にあり、靴をロッカーではなく、そのままカウンターに預けるという珍しいシステムです。料金は1,700円を先払いです。

すると、鍵のリストバンドがもらえます。

更衣室、サウナ、洗い場を含めて、全体的に施設は古いですが、綺麗に清掃されている印象です。これは個人的にグッドポイントです。

ここは、タオル、サウナパンツ、アカスリタオル、歯磨きが使い放題で常に準備されています。これは嬉しいです。

もちろんシャンプー、ボディソープもありますよ。

お風呂は、40度超えの暑いお風呂と15〜17度くらいの水風呂とシンプルです。

水風呂が暑いお風呂と比べて少し大きいです。

サウナですが、大きくなく狭くもなくちょうどいい感じです。詰めれば15人くらい入れますかね。でも、大体入っている人数は5〜7人くらいです。

このサウナは110度とかなり暑めです。ロウリューがないので湿度は低いですが、ガッツリ汗出ます。みんな中にあるテレビを見ながら過ごしています。顔なじみの常連さんも多いようで、会話している人も多いです。

また、サウナの壁が絨毯になっているという、これまた珍しい壁です。

続いて水風呂です。天然水を使用しているのでまろやかな水風呂です。壁も石で少しゴツゴツしてて、頭をもたれても、何かこう自然な感じがしてリラックスできます。

そして休憩です。ここは外気浴がないので、中で風呂の椅子に座って休憩することになります。ここで重要なポイントです。明るいうちにいくと日の光が浴室の中に射して、お風呂の湯気と相まって、幻想的な感じになります。シンプルな浴室で少しヨーロッパの浴場の感じもあって、かなり癒されます。

3回ほど繰り返して、十分整ったので、次はサウナ飯です。

ここは2回に休憩スペースと食堂があります。

目当ては生姜焼き定食です。1,100円です。ご飯おかわり無料です。めちゃ上手いので、ぜひ食べてください!鍵の番号を見せればいいので、その場で支払う必要はありません。

そして、その後少し寝てから、もう一度サウナです。

14時くらいになると人が混んできます。

でもサウナ室がぎゅうぎゅうになることもなく、体を洗う時も洗い場が空くのを待つこともなかったです。

大垣サウナ、月に1回くらいは行きたいサウナです。個人的には1位です!遠いのでたまにしか行けませんが。。

中部エリアに来られた際は、一度立ち寄ってみてください。

サウナ好きとして、最高のサウナです!おすすめです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?