見出し画像

【LOL】勝つために負けないこと(心編)

みなさん こんにちは!
ひそです!
今回は心編ということでマインドのお話をしていきます!
ちょっと哲学っぽい内容と論理的な内容が入ってくるので苦手な方はブラウザバック推奨です!
ではお話ししていきましょう!

1 勝利の確率

画像1

勝利するために絶対に必要な事ってなんでしょうか?
集団戦で勝つこと?
レーン戦で勝つこと?
沢山キルを取ること? など
上記で上げた内容は勝利の確率を上げる内容であって絶対に必要な事とは少し違います。
私が思っている絶対に必要なことは
「負けないこと」
です。
大雑把ではありますが私は負けないことが一番大事だと思っています。
負けなければ勝てるのか?
と言われたら
「はい。勝てます。」
と断言できます。
負ける要素を上げたときに上がる要素は何でしょうか。
集団戦で負けること
レーン戦で負けること
デスをし続けること など
だと思います。
これらの要素は勝率を下げる内容ですよね。
「でも勝ち続けることって難しい」
と考えてしまいがちですが、そこで考えを少し変えます。
じゃんけんなら、勝ち負け引き分けがあります。
LOLにも引き分けの概念を取り入れれば負けることは減るとは思いませんか?
集団戦でだれもデスしない。
レーン戦のCS、キル、タワーゴールドが同じ
敵の仕掛けをいなした など
厳密には引き分けではありませんが少しでも有利になるトレードを行えばおのずと勝利の道が開けてきます。

2 マインド

画像2

マインド(心)はとても大事です。
このゲームにおいて一番大切な要素だと私は思っています。
心が折れてしまってAFK
やられすぎてやる気をなくしてしまった
自分のガンクがなくて相手はあって辛い
色々あると思いますがそこで心を沈めてはいけません。
自分がやられている分、仲間が活躍できている!と思えば少しは気が楽にはなります。
みんなの心が折れてしまったらどうしようもないじゃない…
それを判断するには降参(FF)投票がいいと思います。
そこで2人しか賛同していなかった場合は少し心を改めてもいいかもしれません。
俺がキャリーするからついてこい!という意思表示かもしれません
意地になって相手に突っ込んで死んでしまったらその人に失礼だと私は考えるので決して私はしないようにしています!
皆の心を折らないように自分の心に負けないように管理していきましょう!

最後に

誰しも心が折れてしまったり、病んでしまったりすることはあると思います!
でもその心をチームメンバーに感染させてはいけません。
少しでも勝利したいのであれば少しずつ自分の心と向き合ってみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?