スーパーから帰還のための音楽

往きは身軽で気分も乗っているからいいとして、帰りはあれこれ買ってリュックサックも両手のエコバッグもパンパンだから、流石に、歩くのが嫌になって来る。

それでも、歩行者に不利に長い信号が変わりそうになったら、思わず駆けたりもするので、外的要因に、気分は容易に流されるものらしい。

ということで、20分程の帰路を19分くらいで歩ける様に、セットリストを用意した。

好きなアニソン・ベスト5

本当は、18世紀の作家の室内楽を聴いて、イケイケノリノリで帰りたいところなんだけど、強弱のレンジが広い音楽は、外では半分しか聴こえないもどかしさが勝るので、普段、室内では余り掛けない音楽で、アクセル全開。或いは、燃料投下。

1.センチミリメンタル《キズアト》

2.女王蜂《火炎(FIRE)》

3.TK from 凛として時雨《unravel》

4.THE ORAL CIGARETTES《狂乱 Hey Kids!!》

5.PENGUIN RESEARCH《ボタン》

詞を拾い過ぎるとちょっと重いけど、音楽の作りも声も極上で、疲れを感じる暇のなくなる5曲。

ハイドンのピアノ・トリオやモーツァルトのヴァイオリン・ソナタを聴くのと同じ効果を得られる。

否、映像の記憶がリンクして、よりストレートな感情に、導かれるとも限らない。


因みに、往きは、らじるらじるの聞き逃し配信で、ラジオを聞く事が多い。

《又吉・児玉・向井のあとは寝るだけの時間》 https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=4000_01

《梶裕貴のラジオ劇場》 https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=7792_01

《高橋源一郎の飛ぶ教室》 https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=6324_01

《伊集院光の百年ラヂオ》 https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=8244_01

《国語辞書サーフィン》 https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=7731_01

これは、好きなラジオ・ベスト5かな。

サンキュータツオさんの《国語辞書サーフィン》、レギュラー放送になったのはめちゃ嬉しいけど、15分は短い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?