見出し画像

躓成って言葉、知ってますか?

躓成(ちせい)と読みます。
躓いて成長するということから、失敗から学ぶということを意味しています。
読み方は、失敗から学ぶことと知性との関連を示唆しています。
とても好きな言葉です。

でも、知っている人は私だけです。

私が作ったからです。

皆さんも使ってもいいですよ。

英語のmistakeのtakeに相当する部分を持った、失敗を意味する日本語を自分で使いたかったのが作った動機です。

失敗を恐れるな!といっても、失敗を恐れる心も必要なわけで。

失敗は恐れて、避ける方法を考えつつも、いざ起きた失敗には落ち込んでいる場合ではなく、成長の糧にするという姿勢を表した単語です。

アイディア出しの部分をChatGPTに手伝ってもらいました。
気に入ったので使おうと思います。