見出し画像

noteはじめました

はじめまして

 はじめまして。Flareと申します。これまでブログをやったことはありましたが、noteを使うのは初めての試み。自分の思考のアウトプットの場として、ゆるく続けていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

自己紹介

これまでやってきたこと

 昔から教育関係の仕事に興味があったこと、もともと歴史が好きだったことが、歴史教員になったきっかけでした。とはいえ大学・大学院時代は歴史学ではなく、教育学を専攻し、イギリスの公設民営学校について研究していたので、歴史学プロパーでは全くありません。教育学の視点から、現場の教員として、歴史教育のあり方について考えてきました。
 教員になってからはもっぱら日本史を専門に、現場で日々実践をしています。早いもので教員になってからはそこそこの年数が経ち、若手から中堅に片足を突っ込みつつある立場になりつつあります。

いま取り組んでいること

①歴史総合の日々の授業
 2022年度から全国の高校で始まった新科目「歴史総合」。幸いなことに昨年度も今年度も授業を担当することができ、悩みながらも楽しみつつ授業をしています。これまでは日本史が専門だったものの、同じく新科目である「日本史探究」は担当していません。当分は歴史総合を持ち続けることになりそうなので、実践を通して歴史総合のあり方を模索し続けたいと考えています。

②日々の実践の発表
 様々な研究会やSNSを通じて全国の先生方との繋がりができたおかげで、教室での日々の実践を発表し、ご意見をもらう様々な機会をいただいています。よく顔を出しているのがこちら。
高大連携歴史教育研究会

 去年刊行された歴史総合の実践本でも、1章実践報告を載せていただきました。

これから取り組みたいこと

 当面の目標は、日々の実践の中で感じたことや考えたこと、あるいは勉強したことなんかの整理と言語化の場として、細く長く投稿を続けること。歴史教育に関する投稿が中心になりそうですが、歴史教育に関わらず教育に関する様々なことを、現職教員の視点から発信できればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?