見出し画像

2023.12.17 【国際親善試合】フツトサル日本代表vsアルゼンチン代表

中村俊輔引退試合の裏で、
帯広市総合体育館(本日に限り「よつ葉アリーナ十勝」ではありません)まで見に行ってきました。

開場時間に合わせて行ったら駐車場が満車!でも、河川敷の臨時駐車場に置くことができました!

初めてのフツトサルということで、屋内だし、上履きいるのかなー、ホテルや飛行機でもらったスリッパなら山ほどあるし…と思ったけどその心配はなかったw

見る限り、地元のサツカー少年がたくさん来てた。
いまどきのサツカー少年ってオシャレだよなー。
昔なんてメーカー品のピステなんて持ってるのは一握りだったし、庶民は大衆衣料品店で買った安物ばっかりで。

日本代表サポーター席が設けられ、熱いサポーターな人たちが来てた。
マリノスでお世話になった花島さんはいなかった。年齢的に、飛行機でここまで来るのはきついのかも。もしくはサツカーだけで、フツトサルは追いかけてないのかな?
サポーター有志によりビッグフラッグは出たが、角度的に撮影しにくかったのでパス。

日本代表グッズには長蛇の列。
その隣にあるのは何かと思ったら北海道十勝スカイアースのグッズだった。
毎度思うんだけど、日本代表だけじゃなくて、地元のチームも応援しましょう!よろしくお願いします。

ちなみに今回は何を隠そう、マリノスのユニ着て行きましたw
日本代表に限らず、サツカーユニなら何でもありみたいで、バルサ、PSGなんかもいたなぁ。
あと、暗転するのでペンライト持ってけば良かった!マリノスのだけどw

しばらく日本代表はご無沙汰だったけど、Jリーグはシーズンオフだし、何か刺激が欲しい(おぃwww)ということで。たまには日本代表もいいなーと思いました。

今回気付いたのは VAMOS NIPPON
【ガチ日本代表サポーター】
オー バモニッポン
ニッポン ニッポン ニッポン→
【渋谷系サポーターもどき】
オー ニッポン
ニッポン ニッポン ニッポン⇘

みなさんは出来る人ですから、ガチ日本代表サポーターの歌詞で歌いましょう!

今までJリーグばっかり見てたけど、今回のフットサルは現地なのに、なんと「簡単な解説」つき。松木安太郎さんほどうるさくはないけどw
今回知ったのは、「同じチームが5回ファウルすると相手チームのPKからスタート」というフットサルならではのルールだったw


日本1-1アルゼンチン(1st0-0・2nd1-1)
得点者
 (日)37'堤
 (亜)29'バポラキ

ちなみに私の推しは#6吉川選手です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?