見出し画像

パーソナルスペースの広さ

以前に言われたことがあります。

「おかしな連中に我慢ならないだろう? そんな奴らをスルー出来ないだろう? だからSNSは止めた方がいい」と。

 いやスルーは出来るんです、今までもそうしてきました。
 しかしなぜ、いつも私は上手くいかないのかと考えます。
 そう考えると結局はスルー出来てないじゃんって事なのでしょうが

 結局はしつこさがダメなのです。
 まず第一にストーカーまがいな行為は完全にダメです。

 私は極力、争いや喧嘩はしたくないのです。
 過去、私に喧嘩をさせようとシツコク吹き込んでくる方。
 争いにならない為に穏便に済ませよう、あちらが落ち着いてから、と思う気持ちが、多分あちら側をいらつかせてしまったりなど。
 その場合はきちんとこちらの状態をお知らせして、なぜ今その対応が出来ないのかも伝えるわけですが、それをわかってもらえず一方的な気持ちを感情的にこちらに押しつけられると、もう無理だなとなります

 あちらの感情もあるかもしれませんが、それはお互い様であって
 初めは我慢していた事も、私が退かないだけで、あるいは相違があるだけでぶち壊れてしまうわけです。
 結局はちょっとした事で一方的に感情的になる関係など私的には良いとは言えません。

 相手の方を何倍も上回る心の広さがあればいいのですが
 正直私が(肉体労働ではありませんが)かなり日によって体力勝負的な仕事をしているので、そうなると、身内でもない相手の時間や心に合わせる体力は完全に無くなってしまいます。
 今はかなり仕事をセーブしているのですが、セーブ出来ない頃は、二度過労で入院している程です。

正直、家族の雑事ですら出来なくなるのに、他人に対する心遣いは皆無になってしまうと思います。
そんな時はお互いの為に誰とも交流しないようにしています。
というか出来ません。

 私も異常者ではないので、常識的に距離感のある人との付き合いは長く続いていますし、普通に良好です。
 それぞれにいい大人なので、べったりではなく
 相手の話も聞きますし相談に乗ってもらったり、愚痴を聞いたり聞いてもらったり。
 有意義な情報交換など楽しい交流をしています。

 ただ、元々、私のパーソナルスペースは広いです。
 実際の物理的距離感も心も、グイグイ色々な事を聞かれたり、私生活に食い込まれたりするのは苦手です。
(スーパーのレジで、おっさんにべったりくっつかれるのも嫌いです)
 そんな私が、無理に人と仲良くしようなどと思うのが間違いなのだろうなと思っています。

 結果、死ぬまで人間関係に悩んでいくのだろうなと思いますが、それはそれで仕方ない事だと思っています。
 いまある人間関係を、もしくはこれから出会う人がいたら大事にしていきたいなと思っています。