見出し画像

大人の英語学習 金のフレーズ2周目🏅手応えは!?

こんにちは!
将来はヨーロッパに住みたくて
英語の勉強を始めた、
緋水メロン(27歳・会社員)です🍈


今回はずっと継続している英単語帳
『金のフレーズ』について💡


金フレを使って学習している方
金フレが気になっているという方
参考になればと思います✨


■金フレ2周目爆走中💨


英語学習者に人気の単語帳

『金のフレーズ』📚


TOEIC600点から900点を狙える
頻出単語が網羅されていること、
見やすく学習しやすいレイアウトから
私も愛用しています☺️

昨年9月から始めて約3か月、
年末に1周目を終えました🎉


そして今は2周目なのですが…


冒頭の章に収録されている
TOEIC600点レベルの単語は
知っているものも多いので、


1日10単語の学習→20単語
ボリュームアップしました🔥


そうするとあっという間に
300単語を終えてしまったので、


TOEIC600点レベルの単語学習は
さらにボリュームアップ!
20単語→30単語へ🔥🔥

まずは600点レベルから、
「覚えてない単語はない」状態に
もっていくことが狙いです🤍



■付箋を貼った箇所で気づいたこと


『金のフレーズ』1周目のときに
単語によっては付箋を貼っていました。


・なかなか覚えられない単語
・復習するとき真っ先に見たい単語


復習することによって付箋の数は
減ってきているものの、
なんだか心理的に
付箋が貼ってある箇所に差し掛かると

「あ、知らない単語!」

と、警戒してしまうようです🥲


おそらく付箋を貼っていなかったら
少し時間がかかっても
思い出せそうな単語もある
のに。

様子を見て、付箋は一旦
はがそうかな〜とも思っています。



■今後の金フレスケジュール🗓


英語学習を始めた時点での
私のTOEICレベルは530点ほど。


そのため、必ず覚えるべき単語は
600点〜750点レベルだと思うのです✨


それ以上の単語は、
知っているものもあるけれど
スラスラ答えられないものの方が
圧倒的に多い。


だからこそ、

「単語だけでも全レベルで覚える」より
「目指すレベルの単語を完璧にする」

という方向にシフト
しようかなと思います💡


今はまず600点レベルを何周もして
覚えてない単語をしらみつぶしに💨💨

また経過を報告しますね📝



これからも
効率よく、コツコツと、楽しく!
英語を勉強していきます📝

読んでいただき
ありがとうございました🍈

最後まで投稿をお読みいただき、ありがとうございました!ぜひ「スキ」やシェアをしていただけると励みになります。 サポーいただいた分は書籍の購入やnote執筆の環境作りなど、スキルアップのために使わせていただきます。