見出し画像

一緒にごはんに行った人を描いたイラストで2022年を振り返ってみる

ご飯を一緒に食べに行った人の似顔絵を描いてみるライフログ #めしとも絵ログ を2019年からほそぼそと続けています。イラストに話した内容で覚えている部分を一言メモ。ごはん友達100人を目指すコミュ障改善プロジェクトとしてはじめて、2022年が終わろうとしていますが、34/100人の方とごはんするところまできました。8件しか描いていないのですが、これも今年だったっけと思うようなこともあり。2022年に描いた投稿にお店情報を添えて、ざっと見返しながら振り返ってみようと思います。

#027

学生時代を過ごしたなつかしい金沢に行けたのは嬉しかった。このお店、背景がいろんなメニューの名前が並んでいて、これは絵にせねばと写真とったのを思い出す。たま〜に行きたくなる金沢。


#028

数年に1度くらいの割合でごはんする方なのだけど、毎回どんどん新しいことに自分をアップデートされている姿勢にすごいな〜すごいな〜と心の中でずっと思いながらワイン飲んでました。次会うときにはどうなってしまっているのか・・。


#029

神社イベントで知り合ってからいろんな場で公私ともにご一緒している方とランチ。そういう出会いもあるもんなんだな〜とありがたく思う。共通の取り組んでいる物があった上で、活用している領域や手段が違っていたりすると、学ぶことがとても多い。このときはコロナ禍でいくこともめっきり減ってしまった新橋のおいしいお店に。毎日でも食べられるおいしさ。


#030

ごはんにご一緒できるのは年に数回くらいのことだけど、仕事の愚痴から相談からなんでも気兼ねなく話せる同僚がいてくれることはとてもありがたい。品川駅前のちいさなお店で。こういう込み入った背景も描いててとても楽しい。。


#031

滋賀つながり、グラフィックレコーディングつながり、と仕事だけじゃないつながりが増えるのはとても嬉しい。石川善樹さんのお話の中でも居場所を増やすことが幸せや満足感につながる、ということだったり、働く場所の選択肢をたくさんもつことがパフォーマンスアップにつながる、ということだったりと、あちこち動くことはいいことだらけなんだなと実感。いろんな場に首をつっこむきっかけとしてグラフィックレコーディングはとてもいいツールなので、2023も活用して首をつっこみたい。


#032

SNSでよく見かけるけどちゃんと話したことがない、という人と会うのはおもしろい。リアルにお会いするといろんな情報があふれてて、画面からだけじゃわからないことは伝わって楽しい。そんなふうに感じさせてもらえるのも、相手側の話しやすい空気を作ってくれる能力なんだろうな〜と思い、その能力の一部でもいいから学びたい。


#033

普段の仕事まわりや、興味関心ある領域(自分だとイラストやビジュアライズまわり)の領域とはまた違った、異質な領域の人と会うのもおもしろい。ふだんは話せないようなことは聞けるし、こちらも何を話そう、とかまったくなくて素になってしまうので。2023年は、こういう自分の領域からぎりぎりちょっと外れているような場所にいる方と、もっと繋がっていければ。お店はまた同じ店。。おいしすぎてリピート。


#034

初詣や七夕に神社に来た人を相手に「なりたい姿」をヒヤリングして、その場でイラストで具体化するイベントを2020年から実施しています。続けて参加してくれている人もいますが、毎回初めて参加してくれる人枠をつくって、つながりも広がっていくことを取り入れています。毎年ちょっとづつひろがっていくつながりがあって、とても自分にとって大事な場となりつつあります。こういう場を増やしていくと、とても幸せになれそうな気がする。


これまでのめしとも絵ログ

これまでの一覧はこちらにまとまっています。2023はもっと初めてご飯行く人を増やしていきたいと思います!ごはんご一緒していただけるかた募集してます、2023年にぜひ!


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?