見出し画像

今朝見た夢の話

私は大学生で、大学に通っているのだけれど、大好きなペット(?!)として黒いウシガエルを飼っている。毎日学校に行く時も手に持って一緒に登校している。授業中は玄関みたいな狭い空間に預けている。というかそこに置いて、帰りにまた迎えに行っている。

ある日、どこかのゼミ室で教授と助手みたいな人が実験用に使うカエルが足りなくて困っていた。
私は人のためになる(獣医さんになる人たちの実験らしい)ならと大事なカエルをそこにあげた。ウシガエルに愛しているよって伝えて。

その後、別のシーン。高校の教室みたいなところにいる。ダンボールの中に土と10匹以上のナメクジがいる。このナメクジは青とか緑とかで蝶々🦋のように綺麗なのだけれど、私はカエルがいないならこの土は元の大地に戻すって言っている。近くにいる人が、ナメクジをこんなに放ったら農作物に被害が出るからダメだと止めるのだけれど、カエルがいない土を持っていたくないと私は思っている。

場面変わって、私は旅をしているのかな?苫小牧市の民宿みたいなところにいる。誰にも伝えないできたらしい。心配されるからと民宿の電話で大学時代の友人に電話している。


こんな夢を見た。カエル。もともと嫌いじゃないし、アマガエルなら触れるけどウシガエルでした(でっかかった!)夢の中では本当に「大好き」というレベルではなく愛していた。

久しぶりに印象的な夢を見たので記録しておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?