見出し画像

フォトウェディンに向けてスタジオ見学

「写真はもう少し痩せてから」

といわれたのが、結婚1周年の記念日。

それから半年…

撮影時期は決まらないまま
ゴールの見えないダイエットに励む私の横で体型が変わる気配がない夫。

気づけば2回目の結婚記念日が迫ったある日

「どうするの?!」

と声を上げ
3月の終わりにスタジオ見学にいってきました。

「studio LUMINOUS 銀座」を見学

フォトウエディングの候補にしていたのはこちらの2箇所。

どちらも流行りの韓国風フォトウエディングが叶うスタジオです。
「韓国風フォトウエディング」というもの自体今回初めて知ったのですが、LUXEは先輩花嫁の友人たちが何組か利用していて、結婚パーティーの際に拝見した写真がすごく素敵だったのが印象的でした。

当時結婚願望ゼロの私でしたが、出身地でもある茨城県のスタジオだったということもあり記憶に残っていたのも候補に挙げた理由です。

ただ、遠方ということもあり夫はあまり気乗りしない感じだったので
まずは都内にもスタジオがあるLUMINOUSにいってみることに。

LUMINOUSは首都圏だけでも3箇所のスタジオがありますが
銀座を選んだのは夫がこちらのスタジオセットが気に入った様子だったため。

出典:https://studio.luminous.art/east/ginza/concept/oriental-chapel.html

大人っぽくておしゃれ!
銀座のスタジオは「大人花嫁のための凛と美しいウェディングフォト」をコンセプトにしているので、全体的にしっとりとしたセットが揃っている印象でした。

スタジオ見学当日は若い男性プランナーさんが担当してくださり、最初に記入したアンケートをもとに案内や提案をしてくれました。

韓国風フォトウエディングやロケーション撮影にも興味ある私に対して、そういった写真があまり"結婚記念"っぽくないと感じている様子の夫…
そんな話をしていたなかでのプランナーさんからの提案は、なんと! お台場のスタジオでの撮影でした!
同じ会社とはいえ、銀座にきたら当然銀座での撮影をどうするか? という話になるものだとばかり…

同じstudio LUMINOUSでもスタジオによって規模やセットが異なります。
お台場は、広さ・セットの数が最大級で、夫の希望する「結婚記念っぽいおしゃれなスタジオ撮影」も、私の希望する「ストーリー性をもたせたドラマティックな写真を撮影」「ロケーション(っぽい)撮影」もどちらも叶えられるのでは。とのことでした。

夫が気に入っていたセットは銀座にしかないので、一度検討することをお伝えしてその日は終了となりました。

撮影スタジオ決定

もうひとつの候補だったスタジオLUXEではオンライン見学会を行っており、それに参加してみることも考えましたが
夫が撮影日前後の休みが撮れない可能性もあり、長時間の撮影+長距離移動は難しいのでは…という点から、今回はstudio LUMINOUSでの撮影を決定。

あとから聞いた話だと、スタジオLUXEは鼻筋や顎、ウエストや足の長さまでゴリゴリに補正するTHE 韓国風フォト! という感じのようです。
「すごい!別人!」という奇跡の1枚風なところも含めて友人は喜んでいたので、満足度は高そうです。

対して、studio LUMINOUSは5段階で補正レベルが選べます。
「4~5だと別人って感じですけど、3くらいを選ばれるかたが多いですよ」というプランナーさんのコメントを聞いて、自分で補正の度合いを選べるのは安心感があるなと思ったのも決め手でした。

あとは、
銀座にするか? お台場にするか? という点でしたが…

出典:https://studio.luminous.art/east/odaiba/about/royalblue.html

こちらのセットが青系でおしゃれ!
こういう落ち着いたものも含めてかわいい雰囲気のものも撮ればいいのでは…と夫がいってくれたので、お台場で撮影をお願いすることになりました。

このあとの試着、撮影についてはまた別の記事で書こうと思います。

スタジオ見学をしての教訓

見学当日は撮影セットをみれる「スタジオ見学会」で予約をしたはずだったのですが

プランナーさんとお話をしただけでセットを見ることはできませんでした…

どうやら、"ご相談"という枠で一括予約されているようで"フェア参加者"として席が用意されているわけではないようです。

お隣のテーブルで案内を受けていたのご夫婦も、無料で撮影体験ができる「カップルフォト撮影フェア」というもので申込んで来店したようですが、「無料で写真撮ってもらえると聞いて…」と申告して始めてプランナーさんが確認してくれていた様子でした。

これからフェア込みで相談来店を検討されているかたは、最初に「セットみれるんですよね?」と確認したほうがいいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?