見出し画像

芸能の神様におねがい

お正月に初詣に出掛ける習慣のない家庭に育った私の初詣は毎年少し遅め。

松の内をすぎた9、10日頃…成人の日を含む3連休で足を運ぶのが定番です。

小野照崎神社

東京メトロ日比谷線 入谷駅から徒歩3分

渥美清さんが願掛けをし映画『男はつらいよ』シリーズの主役を得た逸話で有名な神社です。

細々と声のお仕事をしているので、芸能の神様に興味津々!
京都の有名な芸能神社の話を聞いて「東京にはないの??」と調べて以来毎年訪れています。

渥美さんが『タバコを一生吸いませんので仕事をください』と願掛けしたことから、何かを我慢することを宣言してお願いごとをするといいといわれています。

いつも悩んでしまうのですが…
ダイエットを続けていることもあり「暴飲暴食しません!」と宣言してきました。

年始早々だいぶ食べてますが…
こ、これからです!

まゆ玉みくじ

その名の通り、繭玉に入った見た目も可愛らしいおみくじがあります。

紐を解くと中からおみくじができます
2023年は「大吉」

「気ながくすればととのう安心せよ」

焦らず歩んでまいります。

芸能上達御守

仕事の充実を祈念した「仕事御守」もありますが、広く芸術・芸能の上達を祈念した「芸能上達御守」を受けました。

赤・青2色ありますが私は毎年「赤」

他にも変わったものだと、ワークデスクや勉強机の上に置く新しい置き型お守り「つくえ守り」というものもあります。

かわいらしいイラストが添えられた御朱印の画像をスマホの壁紙として配信していたり、SNS特化のお守りや各種イベントを開催したり、新しいことにどんどん挑戦している親しみやすい神社だと思います
(この日は絵師のかたに願いごとをイラストで描いてもらうというイベントをしていました!)

私も積極的に発信していいご縁を紡いでいきたいです。


猫、グルメ、ダイエット…と雑多なTwitterもよかったらご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?