見出し画像

英語ほぼ初心者さんの学び直し

通信教育や短期留学など、小学生のころから世界を見据えた話題や可能な範囲での経験をさせてくれた両親の期待に反して、勉強嫌いで「ビードーシ?サンタンゲン?」と今更聞けない!を抱えたまま大人になってしまいました…

きっかけは喋れるおばさんと無言の自分

旅行先で外国人への観光案内ボランティアをしていた年配の女性をみかけました。
英語で説明をする姿にすごい!と思う一方で、あんなおばさんが!…というと失礼な言い方ですが、今のまま自分が年齢を重ねても彼女のようにはなれないんだな…という無力さを感じました。

そんな話を英語と中国語が話せる元上司にしたところ、今からでも遅くないから勉強しろ!と背中を押され英語のテキストを購入しました。

偶然にもその数日後、駅で外国人観光客に道を聞かれました。
恥ずかしながら「Go straight」すら出てこず、身振り手振りで自身についてくるように促しホームまで連れていくという力技で乗り切りました…
この出来事が「英語、勉強しよう」の最後の決め手になりました。

英語ほぼ初心者さんのテキスト

英語に限らず「大人の学び直し」をコンセプトにした書籍が数多く販売されています。

おすすめ書籍を検索し、実際に書店でみて購入したのがこちら。

かわいいイラストで楽しい!

見開きで説明と練習問題がセットになっており、短時間でも勉強しやすい構成です。
チャプターごとに復習問題も用意されています。

リスニング用のCDも付いていますが、二次元コードやアプリからスマホで手軽に聴くことも可能です。

練習問題、まだまだ間違えます… 苦笑

英語ほぼ初心者さんのアプリ

学習アプリも数多く出ていて、前々から利用検討していたものもありましたが、こちらも検索とアプリストアでの評価を基準に選びました。

シリコンバレー発のAI英会話アプリ
スピーク (Speak)
  

レッスン動画に従って発音練習。
点数がつき、自身の発音を再生したり発音へのアドバイスももらえます。

3つのレッスンが用意されており、最後はAI講師と会話するというロールプレイも!

アプリはまだ始めたばかりですが、英語については話すの恥ずかしい!という気持ちもあったので、まずはAI相手に慣れていこうと思います。

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?