見出し画像

いい歯のために始めたこと

歯科定期検診の頻度

歯医者さんには全然行っていませんでした。
最後に行ったのは、2年前の正月に歯の詰め物が取れるという幸先悪すぎる事件があったとき…
再度詰めてもらった奥歯の調子も良好で、他に痛いところがあるわけでもないし…と歯医者さんに行かないまま2年半がすぎていました。

いや、そもそも痛くなってからでは遅いんですけどね…

思えば、詰め物事件の前に歯医者さんに行ったのはチョコ菓子を食べたら歯が折れた!という詰め物が取れるよりもインパクトのある事件のときで、そのときは痛みのないまま浸食していた虫歯が神経ギリギリまで到達しており、神経を抜くか抜かないかの恐怖に怯えたのでした…

いや、それなのになんで行かないの!定期健診!

口臭の元になる歯垢・歯石や着色汚れも気になっているけど、そこにお金をかけるの勿体ないような…という自己投資意識の低さのなさ、ギリギリ…どころか、事が起こってからじゃないと動けないズボラさがどんどん歯医者さんから足を遠ざけていました。

きっかけは無料の歯科検診

この4月に、所属する健康保険の組合が変わり、今まではなかった歯科検診が無料で受けられるとお知らせが届きました。

無料と聞くとホイホイついていくタイプなので、即日予約!

2年ぶりにプロに歯の様子を見てもらうことになりました。

画像1

はい、案の定の要指導。

虫歯はありませんでしたが、気にはしていた歯垢・歯石について注意を受けました。
歯の磨き方もチェックしてもらいましたが、歯ブラシの当てかたは間違っていないとのことで、おそらく歯磨きの時間が短いのでは?とのことでした。
あとは、やはり定期的な歯科医院でのクリーニングを受けるようにとのこと。

担当してくれた歯科衛生士さんがノリのいいひとで

「歯並びめっちゃいいじゃん!マジで!もったいないからちゃんとやろう!」

と声をかけてくれました。

明るく楽しい指導と、歯並び褒められた嬉しさで、この日から歯磨きの時間をきっちり計るようになり、プラスのケアとしてデンタルフロスも導入しました(歯科検診の特典でもらった 笑)

時間をきっちり計るようにすると、今まで1分くらいしか磨いてなかったことに気づきました…そりゃ、足りないわ。

歯科医院でのクリーニングはまだできていませんが、こちらも近いうちに一度行ってみて定期健診に通えるようにしたいです。
そういえば、年始に書いたウィッシュリストにも歯科定期健診のことを書いていました…

いや、それなのになんで行かないの!定期健診!

行きます!

そして、いつ見てもらっても「歯の状態いいですね!」と褒められるようになりたい!歯並び以外も褒められたい!

頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?