見出し画像

むし歯さんの歯科治療①

歯の詰ものがポロリ。
慌てて歯科医院を受診しました。

24時間Web予約

詰めものが取れたのは就寝前に歯磨きをしていたとき。
奥歯に違和感を覚え、口を開けたまま恐る恐る下を向くとポロッと銀色の詰めものが出てきました…

ショックで硬直してしまいましたが
「明日は歯医者だね」という夫の言葉で我に返り、すぐにスマホで近所の歯科医院を検索!
(歯科検診サボってたのでかかりつけがありませんでした…)

何年か前にできた比較的新しい歯科医院が一番最初に出てきて、評判も悪くなさそうだし、なによりその場でWeb予約が出来たのでそちらへの受診を決めました。

電話が嫌なわけではありませんが、最近なんでもWeb予約が出来るので手軽で助かります。
ありがたいことに翌日早朝の予約が取れたので朝イチで診察してもらうことができました!

奥歯のその後

むし歯の治療の詰めものや被せものは月日の経過による接着剤の劣化などで外れてしまうこともあるとのこと。
むし歯になってなければ、そのまま取れた詰め物を消毒し調整して、つけ直せることがあると聞き、取れた詰めものはコットンに包んで持っていきました。

以前も取れた詰めものを初診で接着して1回治療完了となったことがあったので、期待していました。

しかし…
虫歯に…なって、いました…

しかも、一度神経ギリギリで治療している箇所。
今回治療すると確実に神経に当たってしまうため、神経を取る選択をしなくてはなりません…

選択肢は2つ。

①神経を取ってむし歯の治療を行う
(むし歯は治るが、神経を取ることで歯の寿命が短くなる可能性は高い。治療に3か月くらいかかる)

②治療せずに被せものを戻す ※症状が出てから治療
(すぐに神経を取らなくていいが、むし歯が進行して症状が出たときかなりの激痛&抜歯以外の治療がない可能性がある)

え…②ってメリットある?
今一時的に痛い思いしなくていいってだけだよね??

それでも神経取らなきゃならないという部分で葛藤はあり、渋い顔にはなりましたが…先々のことを考えたらきちんと治療したほうがいいだろうと「治療」を決意しました。

同時に、この治療が終わったら歯科検診もきちんと受けて口内ケアきちんとしようと今度こそ心に誓いました…ッッ

初診は各種検査とクリーニングをして、仮詰めして終了です。
本格的な治療は次回から…頑張ります(緊張)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?