見出し画像

ごちゃまぜ ルガゾロペル

初めまして!あき(@1030_akkun)と申します
noteでの投稿は初めてとなります。軽い自己紹介をすると、USUMのゲームを普段やっています。真面目にカードについ取り組み出したのはつい最近です。実績はほぼ無く、上げるならポ1オフっていう全国の1年生のポケモンサークル員の集まりで優勝した経験が1度ある程度です。シティリーグやCLには出た経験がありません。

ルガゾロペルを数ヶ月間回し続けて、自分の中で納得のいく形になったので記事にすることにしました。ほぼ自己満足で書くので、よろしければ読んでいってください。

▽使用しているルガゾロペルのデッキレシピ

ゾロアーク以外全てのポケモンがピン刺しとだいぶピン刺しの多いデッキになります。それでも、プレシャスボールの登場によりゾロアークやデデンネを絡める事で安定して盤面を揃えることが出来るようになりました。
それぞれのカードの採用理由と不採用となった理由について書いていきます。

△ポケモン 24枚

・ゾロア‐ゾロアーク 4-4
安定。3-3でも回してましたが、4-4の方が安定しますしゾロアスタートしやすいです。
ゾロアークにレインボーエネルギー付けてGX技をコピーする事はよくあるので覚えておくといいと思います。

・イワンコ‐ルガルガン 1-1
2-2のデッキが多いですが、このデッキは比較的非gxも多く枠の都合上1-1になりました。
特性のブラッディアイやタイプ、GX技と強い事がカードに沢山書いてありますね。スターターデッキに入ってると思えないスペック。

・ニャース‐ペルシアン 1-1
メタモンから進化する事が多いと感じます
プレシャスボールの登場によりハイパーボールの枚数が減ったので復讐の火力を打点調整が難しくなりました。

・カプ・テテフ 1枚
2枚あるとサイド落ちしても安定します
枠が無かった為1枚ですが困った事はあまり無いです。

・デデンネ 1枚
デデンネスタートからのビリリターンgxは日常茶飯事ですね。
ビリリターン50+ペルシアン復讐190+鉢巻30で270出るので覚えておくといいかもです。

・ユキワラシ‐ユキメノコ 1-1
レシリザが環境で最も強いデッキだと私は思っているのでそのメタカード
弱点保険とウソッキーはやめましょうね?
HP60のユキワラシの方が強いです

・バリヤード 1枚
サナニンフ等の高耐久デッキやミラー意識
ゲッコウガgxの朧切りは防げません
リサイクルエネルギー入りのデッキ、またミュウのサイコパワーと合わせてパンプジンとの試合でも活躍したりします。
隠密フードが入ってる事が多いので誤魔化し枠にしかなりません。メット貼られないだけマシだと思いましょう。
ねんりきはほぼ使いません

・ミュウ 1枚
最近ばら撒きやピカゼクが数を減らしていると感じているので変更するのもありかもしれません。原野がないので130点出したい相手にはサイコパワーでばら撒きます(非gxプテラ等)

・マーシャドー 1枚
無人発電所やプリズムスターカードを割る枠
ベンチ埋めてると使えないので注意
バグってマッシブーンgxと当たったら鉢巻つけてこいつで殴りましょう。ジラサン等でベンチに非gxマッシブーンを先に置いてきた相手にはコイツで倒せるので頭に入れておく必要があります。

・Rベトベター Rベトベトン 1-1
ミュウミュウが流行していたり、ジラーチを止めたいので入れています。ウルネクのマーシャドーgxも止めたいです。持ってくる最強

・メタモン♢ 1枚
4枚入れたい

・ヤドキング 1枚

ユキメノコがサイド落ちた時の代わりのレシリザメタカード

というのはついでで、主な役割はvsメルカリhandです。ゾロアークデッキはhandデッキに対してサイドが取り切れず、特殊エネルギーを枯らされて負けるのでマッチングした時点で何らかの対策カードを入れないとほぼ勝てません。このヤドキング下技のサイコキネシスが強力でレシリザ対策としてよく採用されますが、上技の記憶を蕩かすも非常に強力です。
ひたすら記憶を蕩かし続け、こちらは手帳含めシロナが4枚あるのでLOを狙います。
エンニュートhand等も隠密フードorアンノーンをヤドキングでロスト出来たらベトンを建てて勝てると思います。
炎対策且つLO対策にもなるのでレインボーエネルギーが入っているゾロアークにはオススメかなと思いました。ゼブライカコントロールを使っていてこのヤドキングの強さに気付く事が出来たのでhandを使っている知り合いには感謝

マッシブーン 1枚
ミラー、ピカゼク、流行りの悪デッキ
あとはフーパブラッキー辺りを意識しています
相手のウルトラスペースで持ってこれる事も覚えておく。レインボーエネルギー貼っちゃうと相手のライオットビートで落ちちゃう
このカードも腐ることが多く要検討枠

△グッズ 15枚

・ネストボール 2枚
3枚あると安心出来るので2か3か難しい所
ミュウを抜いて3枚にするのも一考

・プレシャスボール 3枚
このカードのお陰でGXが建てやすくなりました
回している最中4→3に変更しました。

・ハイパーボール 2枚
ペルシアンgxの復讐の火力をあげる為にも個人的に2枚必要だと思いました。

・ポケモン通信 2枚
ポケモン24体も居るので使えるタイミングは多々あります。マメ知識ですがポケモンを山に戻して対象なしとする事が出来ます。リーリエ使う時に言う事があります

・友達手帳 1枚
グズマやアセロラを増やすカード
友達手帳ってゲーム本編で出てきたっけ?

・レスキュータンカ 1枚
2枚あると雑にトラッシュしても良かったり、マーシャドーを複数回使えて便利です。慣れてきたら1枚で回せると思い、1枚にしました。

・拘り鉢巻 2枚
tag GXを2パンするのに必要なカード
メノコ+鉢巻でテテフがちょうど落ちます

・フィールドブロアー 1枚
ジラーチのボードを割ったり無人を割ったりしますがあまり使うことが無いです。あったら便利なので1枚入れています。

・リセットスタンプ 1枚
2枚欲しいカードですが、枠が無かったので1枚
とても貴重な1枚なので、雑に使わず大切に使うよう心掛けます。

△サポート 10枚

・リーリエ 3枚
初手リーリエ強い。このデッキは1ターン目で手札減らせない事が多いので、リーリエ2 ウツギ2みたいな中途半端なのもいいと思いました。
・シロナ 2枚
個人的にリーリエより中盤で使いやすいカードなので好きです。序盤にエネやタンカが来て止まった時に使えると便利なので2枚採用しています。手札事故防止になります。

・ウツギ博士のレクチャー 1枚
テテフ→ウツギをする場合、次のターンの動き方が手札の中で解決している時にだけ使えます

・グズマ 2枚
友達手帳含めMax4回使うことが出来ます
ルガルガンgxのブラッディアイもあるので2枚で事足ります。

・ジャッジマン 1枚
ククイ博士と検討枠ですが、リセットスタンプが1枚しか無い為相手のhandを流せるという意味でも1枚は入れたいと考えています。

・アセロラ 1枚
ミラー戦や中打点を撃ってくるデッキに使います。手帳含めて2回使う事が出来ます。
最近は高火力のデッキが増えたので2枚は必要ないと感じました。

△スタジアム 1枚

・せせらぎの丘 1枚
喰い尽くされた原野にするのも考えましたが、環境に多いレシリザや闘弱点のデッキに対して迅速に行動したいので1枚入れています。
vsジラサン戦では小マッシが、vsガブギラではマシャリキが飛んでくるので注意が必要です。
ベンチが空いている時の山札チェック用にも使えます。

△エネルギー 10枚

・ダブル無色エネルギー 4枚
1番使うエネルギー

・レインボーエネルギー4枚
10点で相手の〇〇圏内に入る事とかあるのでよく考えてエネルギーをつけます。ゾロアークにエネルギー2つ付けてミラー戦で相手のデスローグパクッたりサナニンフやモクナシのGX技をパクッたりします。ゾロアークをさらに活躍させられるカードです。ごく稀にテテフやデデンネにレインボーエネルギーをつけてアセロラで手札に戻すことがあります。

・トリプル加速エネルギー 2枚
ヤドキングやペルシアンで使うので2枚
カウンターゲインも無いので2枚採用
ニコタマ引けなかった時の代用品になる為、このカードの登場により安定して攻撃が出来るようになりました。進化ポケモンにしか付けられない為、逃げエネとして扱いずらいのがネックです。

不採用となったカード

・ダストダス
流行りのミュウミュウに弱点を付けるカード
ミュウミュウは気合いでなんとかする事で対策することにしました。青天井偉い
・ミュウミュウ
使った事が無いので詳しくないですが、割と強いと思いました。何が強いのかは分かりません
・フェロマッシ
ミラーに強いカードとしていいと思います
枠の都合上無くなりました
・ヤレユータン
vs handに対して強そうですがヤドキングで対策をしているので入れていません
・ハッサムgxやメルメタルgx等の鋼gx
サナニンフは数を減らしていて、運悪くマッチングした際はバリヤードで頑張ると決めて抜きました。元々メルメタルgxを入れていました。

・ククイ博士
枠があれば1枚入れたいです。

・食い尽くされた原野
今の環境で必要だと感じませんでした
・ムサシとコジロウ
リセットスタンプがそもそも1枚しか無いのでなし。リセットスタンプが2枚入るデッキであればペルシアンからの動きが非常に強力な為、採用したいと考えます。

・マグカルゴ
僕がカード下手くそだった頃御用達でした
ベトン入れるまでは使ってました。

・無人発電所
立ち回りがかなり窮屈になるため僕には扱い切れないと感じ入れていません。ベトンと合わせることでかなり相手のポケモンの特性を封じることが出来ます。

△立ち回り

・vsレシリザ
理想はユキメノコorヤドキングで3枚取って後はゾロアークで120+150で倒したり、ジラーチ型ならベンチが並ぶのでルガルガンのデスローグでサイドを取りきります。
もし、ユキメノコやヤドキングでサイドが取れなくても相手のhateが水ポケモンに向かうとゾロアークが生き残ったり次のターンにフレアストライクをゾロアークに打てなかったりするので、ゾロアークで2パンして、残りの相手のデデンネ達を狩るプランでも大丈夫です。勝率はかなり高いです。

・vsルガゾロ
カウンターゲインが無いので少しキツイ印象
マッシブーンやルガルガン、アセロラ、バリヤードを使います。
ブラッディアイやグズマを使い、相手のエネルギーのついてるイワンコを積極的に狩ります。
デデンネを使ってもいいので1ターン目に出来るだけ動けるようにしたいです。

・vsガブギラマネロ
2パンでガブギラを倒すプランを取ります
メタモンが直撃弾で死ぬので注意⚠
マシャリキ警戒でせせらぎの丘は出さない方がいいかもしれません。一応マーシャドーgxが入ってる可能性も捨てきれないので、ジラーチ等も含めベトンを建てて良いと思っています。

・vsウルネク
相手のジラーチとマーシャドーgxを止める為にベトベトンを使っていきます。
ミュウミュウも居て、アセロラが入ってる事が多いので、ベトンが建てられなかった場合や狩られた場合はベンチにバリヤードを出してもいいです。せせらぎの丘でマーシャドーgxが出てきます。トキワの森は1枚相手がトラッシュしてたら壊すくらいの気持ちで動いています。

・vsピカゼク
ベンチにミュウとマッシブーンとエネルギーの付いているイワンコorメタモンが居たら完璧です。ベトンも刺さりますがミュウの方が優先度が高いです。ピン刺しカードが多いのでサイド落ちした場合でもゾロアークで2パン出来るので大丈夫です。

・vsパンプジン
ゼブライカを狩りながらジャッジマンorリセットスタンプをして相手の動きを止める事が優先です。また、回収封じとミュウのサイコパワーでばら撒くことで相手のUターンボードをトラッシュさせてパンプジンの火力を制御させる動きが出来ます。そうすれば打点がかなり落ちるのでアセロラやグズマをする事でサイドレースで有利を取る事が出来ます。
・メルカリhand
記憶を蕩かし続けLOを狙います

・エンニュートhand
ヤドキングの記憶を蕩かすでアンノーンか隠密フードをロスト出来ればベトンでhand封じます

・ジラサン
ベトンを建てることが第一
小マッシブーンに注意が必要な為、せせらぎの丘は貼らないようにする。アセロラやグズマorブラッディアイでベンチのジラーチを狩って相手の動きを止めます。盤面にエネルギーが多いと終盤のカプサンダーgxで持ってかれるので注意。

vsサナニンフ
バリヤードでアセロラ防ぎつつ、後は祈り続けます。ゾロアークにレインボーエネルギー付ければ1発小突いた後GXで3枚は捲れます。ペルシアンの火力を上げてペルシアンで殴ったりもします。

vsモクナシガノン
グレートポーションと技とライフフォレストでひたすら回復されます
アセロラ入ってる可能性もあるのでバリヤードは出してもいいです。ライフフォレストはすぐに壊せるように常に準備しておく
回復にも限界があるので気合いでモクナシ2体倒してサイド6枚捲ります。この試合もGX技はゾロアークでコピります。ナタネが少しキツイ。

△まとめ

色んな方はルガゾロ系統の記事を書いていると思うので需要は少ないと思いますが、ヤドキングの採用理由やマッシブーンが入っているデッキは普及していないと思い記事にすることにしました。ウルトラシャイニー発売当初、朝早く並んで2箱買いゾロアークとマッシブーンを当ててそれを軸にルガゾロマッシを組み、その後ゾロアークを使い続けてきましたがドローという行為がとても楽しかったです。

以上で現環境にメタを貼ったゾロアークデッキになります。環境に母数の多いデッキに対して勝率を出来るだけ取れるように組みましたが、それ以外のデッキに勝てるかはわかりません。
何かあればあき(@1030_akkun)まで


#ポケカ #ポケカ記事



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?