見出し画像

10パ大会 vsなつかぜ

予選最終戦の対戦相手はなつかぜくん。
お互い一勝一敗で後に引けない状況
ライボ使いでサイクルを回してエースを通す構築をよく使ってるイメージ。いつも仲良くしてくれてありがとう。あとお大事に。

【なつかぜくん戦の考察】
まず、なつかぜくんのPTはグロスやラグラージが非常に通っていて、自由枠からはかなり厚い物理受けが来ると予想した。
ex)ママンボウ、ブラッキー等

1匹だけ群を抜いて重たいポケモンが居る。
それが

ガブリアス

テテフやミミッキュでタイプで殴り合おうとすると裏の輝夜が飛んでくる。ガブ輝夜の並びに対しての回答を持ってかなければいけない。

また、襷コケコ+トリルメガラグが通っていると感じたのでそれを軸にスタート!

襷コケコ@きあいのタスキ
無邪気cs 10万ボルト ボルチェン めざ氷 石火
対面でゲッコウガを処理出来たり、範囲が広かったりと初手に安定して出せるので採用。
ゲンガーが来たらボルチェンからのミミッキュの予定

メガラグラージ
意地ha 滝登り 地震 レンチ 岩石封じ
トリル切らされるタイミングに岩石でいい感じになりそう(?)
正直技スペ余った。身代わりでもいい

カプ・テテフ@こだわりメガネ
臆病hbs サイキネショックムンフォシャドボ
出す気無かったけどPTに特殊を入れたくて、なつかぜくんはこのポケモンに苦い思い出があると思うので入れ🉐と感じた。

メタグロス@メタグロスナイト
思念レンチバレットアムハン
出す気ない。
しかもPTに入れない方が物理受けが来なかったので入れるべきではなかった。ここが反省
リザードンとかゲンガーにすべき

@2に
トリル枠と自由枠とでした。
ポリゴン2とミミッキュで悩んだが
ゲンガーとか色々ダルいしミミッキュだと安心してトリル貼れたのでトリルミミッキュ採用
ミミッキュ@ミミッキュZ
意地habじゃれつく影うちトリル呪い

選出はもう完成しているので、自由枠に求めるスペックを考えた。

・来そうな物理受けに強い

・テッカグヤに強い

・選出画面に居るだけで強い

この3つでした。結果自由枠がジバコイル

ジバコイル@達人の帯
控えめhc
10万ボルト ボルトチェンジ めざ氷 ラスカノ

選出する気は無いですが、
かなり最適解を見つけた気がしました。
自由枠から変なのが来なければ多分大丈夫...!

見せ合い

テテフグロスコケコジバコミミラグ
vsゲンミロガブゲコ輝夜ミミ

対面性能が高いポケモンが多い...
自由枠はミロカロス
あとジバコイルの刺さりが凄い

出したくなってきちゃったけど、出さないとキメてたので我慢。トリルジバコイル強そう()

ガブリアスは来ると思っているので
ガブ@2 (ゲンガーかミミッキュが来そう?)
ミロカロスは軸のラグラージに刺さるのでガチで来て欲しくない。
選出は予定通りコケコ+トリルミミッキュ+メガラグラージで決まり。テザリング出やってたので回線が不調で不安だった。

【結果】
コケコミミラグvsミロガブゲン


勝ち!

初手襷コケコvsミロカロスの対面で
10万急所で倒していっきに流れ持っていって勝利しました。
木の実とかではなかったみたいなので
急所無くてもその後ミミッキュやトリルラグラージが居ることを考えるとミロカロスが削れた時点で優勢だったのかな(?)と思います
それでも初手急所は申し訳なかった😭
ジバコイルの圧力が効いたようなのでそれは良かった。

結果2勝1敗でブロック2位
上位ブロックのトーナメントに進む事が出来ました。わーい。

次回の対戦相手はかんなさん
トーナメント勝てるように頑張るぞ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?