見出し画像

ひたち若者かがやき会議主催「2023年若者会議全体会@茨城キリスト教学園」を開催しました!

ひたち若者かがやき会議です!今回は、昨年末に私たちが主催した「若者会議全体会vol.2」の実施レポートをお届けします。※若者会議全体会:市内外の18歳~39歳の若者世代が一堂に集まり、テーマに沿って意見交換を行います。

実施日時:2023年12月15日(金)18:00~20:00 参加者計17人
     @茨城キリスト教学園

この日は茨城キリスト教学園で初めての実施大学生を中心に17人が参加しました。企画はこれまでと代替わりし、1年目〜2年目メンバーが中心となって企画しました。

フランクにつながれる場づくりを意識しました


参加者はグループワークとして、「若者にとって楽しいこと・楽しいまち」をテーマに語り合い付箋に書き起こしていきました。

参加者の意見
・ライブ会場とかがちょっと駅の近くにあると嬉しい!
・交通の便の解消と、すぐに解消できないことを逆手に取った場(カフェなど)

今回皆さまから出していただいた意見は、ひたち若者かがやき会議として次年度以降のプロジェクトへの反映を検討するとともに、行政の関係課所につないでいきます。

参加後の感想
・自分らしさが出せる場が少ないと思うので、自分のやりたいこととかそういったものが自由にできる場所がどんどん増えていくとすごい楽しい街になるのではないか
・こうやって本心をさらけ出すことができれば、若者の政治離れなども解消できると感じた

今後もひたち若者かがやき会議に関わりたいという声をたくさんいただいきました。引き続き、関わりを持ちたい方を増やし、共に活動できる仲間を増やしていきたいと思います!

そのひとつとして、日立市にゆかりのある方にとって、若者会議全体会それ自体が「つながる場」であり「日立市に戻ってきたいと思える場」であることが分かったため、今後も継続して開催していきたいと思います。

この度ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございます!

引き続き、ひたち若者かがやき会議の各種SNSのチェックをお願いします!

■ひたち若者かがやき会議SNS

TwitterInstagramFacebooknote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?