見出し画像

コアメンバー⇔メンバー交流会を実施しました!

こんにちは!ひたち若者かがやき会議です。

「日立市に関わる若者の関わりしろの幅を増やしたい!」

という想いから、4~7月はコアメンバーよりもライトに企画立案やイベントに関われる「メンバー」を募集し、交流会を開催しました。

Second Earth  -セカンドアース 日立本店- さん

自家製洋食や茨城県産の創作料理を映え映えスペースでくつろぎながら楽しめるお店です!

20代前半のメンバーの想いを聞き、20代後半~30代メンバーができることなどを考える、非常に有意義な時間になりました。

味の食卓 美味小家 さん

昔懐かしなお座敷席で、伝統的な優しいお味の日本料理をご提供してくださります。

思いがけず同じ会社の別の部署だった人たちや、「日立のデザイン」の側面について会話する場面もあり、参加する人が違うと色々な視点からのコミュニケーションが行われるんだなあと感じました。

韓伊ダイニング ちゃんぽん市場 さん

本場韓国料理と鉄板焼きが味わえるお店です。韓国料理ならではの、そこにぴったりのお酒の種類も豊富でした!

直近の生活の変化を機に日立に携わるようになった人、今までも日立にいたけど交流の機会がなかった人、いずれにしても「日立にいるのに同世代と関われていなかった」というニーズをキャッチすることができました。

◆(番外編)おやつ時間の交流会

ママさんや学生、平日お休みの方とも会話ができるよう、シビックセンター6階の会議室を使ったおやつ時間の交流会を行いました。日立市役所の別な部署の方も来ていただき、若者に寄せる期待やお願いをみんなで聞くことで、メンバー自身が「自分も日立に貢献できることがある!」と感じていただけるような時間になりました✨

会場設定についても「日立を盛り上げたい!」ということでチェーン店は使わず、駅近くの個人店を使うようにしています。

日立の魅力であるお魚やお野菜が本当に美味しくて、ご高齢のスタッフさんとも関わることで、もっと頑張っていただきたいな~と思いました!

現在応募多数につきメンバーの募集は停止しておりますが、機会があればぜひ奮ってご参加ください!

引き続き、ひたち若者かがやき会議各種SNSのチェックをよろしくお願いいたします!

■ひたち若者かがやき会議SNS
TwitterInstagramFacebooknote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?