見出し画像

そろそろ虫の季節(黒い虫は鳥たちの好物ってこと)

SNSに長らく投稿しないでいると、何を投稿するのかわからなくなる。
何を共有したいのか。

何ヶ月も投稿していなかったのに、久しぶりの内容がアレだというのは、どうなのか。

とは思いつつも、最もいま共有したいことはこれ。

実は鳥たちに大人気! 黒光りのあの虫。

スズメっこも、ハシボソガラスも、シジュウカラも、ほとんどの鳥類は猫も杓子もみんな大好き黒い虫!
大きな黒い虫は鳥たちのタンパク源なのだろう。

そっか、よく考えてみたら、毒があるわけでも針や牙で攻撃してくるわけでもないから良い餌だよね。
バイキンを保有しているかもしれないけれど、それは大した問題じゃないんだね。

彼らもれっきとした生態系の一部だし、何より鳥さんたちのゴハンなのだと思ったら、それほど嫌いでもなくなってきた …… ような気がする。

でもやっぱり家の中に出現されたら、ビックリしちゃうだろう。
ただし、できるだけ殺虫剤を使わずに殺傷しようと思った。
霧の細かいアルコールスプレーで充分殺せるのだから。


…… でも ……

やっぱり家には来ないで。