見出し画像

あれから2年

こんばんは とっとも です。

長男ひ太郎の誕生日でした✨

まさかのまーさんが寝落ちし
1人寂しく誰にもあの時の不安や辛さを
伝えれなかったなー、なんて思ってたこともあり
noteにまとめてみることに。

実は長男ひ太郎出産の際、恥骨結合離開になった経験があります。

息子たちは本当に可愛いし、誰よりもかけがえのない存在なのですが、やはり出産はキツかった。。。

お産は人それぞれで、痛みも人それぞれで、比べることなんて出来ないんですが、私の場合は正直トラウマレベルで辛い思い出でした。

ひ太郎の誕生日前にあの時はしんどかったねーなんて話をしている時に、俺も人生であの時期辛かったーーーと自分の痛みや苦しみを上から被せられた感じがしてモヤモヤしたり😇笑
(まーさんがかなり辛かったのも見ているので理解はしていますが、ここはそだねー、と聞き役に回って欲しかった🤣)

本当に当時は恥骨が離れたことで、子どものお世話がまともにできない役立たずで足手まといな母親、と自分でレッテルを貼ってしまい、メンタルズタボロでガルガル期もあり、実親、義親たちにもサポートをお願いできず夫婦でなんとか頑張ってお世話しながら生きていた感じです。

なんだかちょっとネガティブになってしまい、楽しい文章が書けない。。。

とりあえず、先ほど見つけた分娩経過メモでも見直してみようと思います。

11/9 前駆陣痛

11/10 診察してもらうも子宮口1cm

11/11 ずっと続く陣痛に心が折れて痛みも酷いため、夕方に病院へ

20時前 子宮口4-5cmのため、入院

ここからが長かった‥

最終的に母子手帳に書かれた分娩時間は21時間40分ってなってるけど、家での待機時間含めれば48時間以上_(┐「ε:)_

お産に繋がらない強烈な陣痛に何度も心が折れた。

11/11 23:30前 子宮口変わらず5cm

11/12 9:00頃

陣痛が弱くお産に繋がらないため
子宮収縮剤で誘発することに

そこからはもう痛すぎて
陣痛室で叫びまくってた‥

他の人叫んでる人なんて1人もいなかった‥

研修生3人が付きっきりで
介助してくれてほんまに感謝

11/12 夕方 
陣痛室から分娩室までベットで移動しながら破水

11/12 無事ひ太郎誕生💓

胎盤も無事出た!
会陰は避けてたから3cm程塗ってもらって
ポリープも出来る限り取ってもらった

3615g 52.5cmと
ビッグボーイ❤️

分娩室から入院する部屋に移動の時、車椅子乗る?って聞かれたけど産後ハイで歩きます!と言ってしまったことを後悔。
一歩踏み出してみたけど、その後のもう一歩が踏み出せない。。。
そこから恥骨が離れていることが発覚…
まさかの恥骨が乖離して歩けずやけど
日に日にできることが増えた感じ!
11/16時点では後ろ歩き歩行が
出来る様になった(*´꒳`*)

今の私よりポジティブな自分が書いたのと、産後ハイだったのか文面が楽しそう🤣

多分やっと出産終わったーーーとやりきった感はかなりあったと思います🤣✨

とまぁですね、かなり端折られてる分娩メモ🤣

なんだかこれを読み返すと、やっぱり2年前のこの日…と鮮明に思い出してしまうとガラスのハートになりますが、日常では恥骨が痛む時以外思い出すことが無かったな。笑

ただこれはおそらく入院中にバーーーッとまとめたメモなんですよね🤣

恥骨が離れてすぐも痛みや不安でしんどかったんですが、退院してからの方が精神的にはキツかったなぁ…

恥骨が離れてしまい、自分のこともままならない状態だった為、退院後の日中の生活の補助、ひ太郎の面倒を見てくれる人がいなければ退院できないと病院に言われた時の絶望感。

ただでさえコ○ナ禍でまーさんの立ち合い不可、お見舞いや面会もNG、いつ退院okと言われるか分からない恐怖もあり、とりあえず最低トイレは1人で行けるように意地で歩ける様に頑張っていた気がします…

そこからはまーさんにも介護休暇をとってもらう為に会社に掛け合ってもらったり…

ここだけの話、まーさんは結婚当初から子供が産まれるときは育休取る!!!と言ってくれていたので、それを鵜呑みにし期待していた とっとも 。

いざ出産間際になると、ん?取る気配がないぞ?となり、揉めたこともありました🤭←実は根にもってる。笑

そんなこともあり無事に退院しても、初めての育児で夫婦で疲弊しきってました…

会陰切開、ポリープ切除もしたからなのか、痛みが治らない、歩けないことの影響もあるのか便秘、痔…と不調のオンパレード🫢

そこに恥骨が離れているので授乳もままならず、ひ太郎が泣いていてもかけつけれない、可愛い息子が寝ている横で仰向けでしか寝れず、体制を変える時にかなりのスペースが必要な為、結局ひ太郎の横で寝れない…。

実際にひ太郎と一緒に寝転がって、横向きで寝顔を眺めることが出来たのは産後4ヶ月ほど経ったころから。

なんでこんなに息子の可愛い寝顔とツーショット撮ったり出来ないんだろ…

恥骨痛い…

と気付いたら涙が出たりなんかして、辛くなる時もありました。

今思えばかなりハードモードだったし、産後のホルモンバランスの影響でよりネガティブ、涙もろくなっていたんだと思います。

あとは何より外に出られない辛さ。

やっぱり子どもが可愛いと言っても、寝不足が続き、常に息してる?!と糸を張り詰めた状態だった1人目育児。

歩けないので、ちょっとコンビニまで、10分だけでも散歩…といったことが出来ませんでした。

産後初めて外に出たのは、1ヶ月いくかいかないか程度の頃に断水工事があり実家に行ったことでした。

その時に母親が骨盤ベルト買いに行きがてら、リフレッシュしといでーとひ太郎を預かってくれ、まーさんと2人でイオンに行きました。

一応その頃にはなんとか前向きで歩けるようになっていたものの、あの人歩き方おかしいよね、、、、レベルだったので、歩いているとジロジロ見られたり、振り返られたり…
産後ボロボロ、まともに身なりも整えれず、なんとか出てきてる状態だった当時は外に出れている嬉しさ半面、なんだか惨めな気持ちになったことを覚えています。

まーさんが大丈夫、大丈夫、
頑張って産んだ証。気にしなくていいよ、的なこと言ってくれたのでメンタル崩壊せずにいれたのかも。

今思うと当時のまーさんの優しさ神!!!

最終的に自分では少し違和感はあるものの、ゆっくりだけど普通に歩けるようになるまで3-4ヶ月かかった気がします。

ただ今でも就寝時は基本的に横向きが長くなると、負荷がかかる?のか、恥骨が痛むので抱き枕は手放せません…

生理前後は年子での連続出産もあるとは思うのですが、骨盤や恥骨の緩みが出ているのを感じます。

雨などの天候、ホルモンバランスによっては恥骨がまだヒシヒシと痛むこともあります。

ただこの恥骨結合離開は総合病院の整形外科に行っても、時間薬ですね…と痛み止めだけしか処方されず、とりあえず大転子あたりで骨盤ベルトを締めて固定、症例があまりないので助産師さん達にも2人目妊娠時に相談してもこれといったアドバイスがなく、ただ離れないことを祈り、痛む時はあずきの力などで温めてあげたりなど今でも手探り状態です…。

唯一YouTuberのひさこさんが恥骨結合離開について触れている動画を上げられていて、それを見てあー!自分当てはまる!と腑に落ちたことはありました。

もしお時間がある方はちょっと見てみてください。私自身、1人目妊娠中は妊娠後期からヨガで開脚、股関節を緩めるような内容をかなりやってました😅

そしてまーさんと出会う前までは、自分の身体が歪んでることをあまり気にせず過ごしていたので、足を組んでしまっていたりしたこともあるので、今でも左足は開きがちです…。

整骨院や整体などなかなか行ける場所を今でも見つけれられず…

どーしたらいいのか、と日々自分の体と向き合いながらも、足を組まない、体が歪んでないか意識する、重たいものを片方で持ってしまう癖はまだ直せていませんが、自分なりにできること意識できることはしながら過ごしています。

なんだか少し真面目?な内容になってますが、

なにはともあれ!ひ太郎2歳の誕生日おめでとう💓!!!

好奇心旺盛、好きなものは悪い笑みを浮かべながら母のを奪ってでも食べる食欲旺盛さ、怖がりでイオンとかのピカピカ光ってる床が怖くて、あっこーーーと今でも抱っこを要求してくる可愛さ、2人きりの時にママぁ🥰とデレてくれるツンデレなところ、あげるとキリがないくらい可愛さ満点!!!

これからも色んなことを経験し、学び、そしていっぱい体を動かして人生を楽しんでおくれ!

頼り甲斐があって、いつでも味方になれるよう、母も頑張るよ!!!

なんかすごく雑な締めくくりになりましたが、読んで下さりありがとうございました✨

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?