花の名前は

いつも通りすぎる道端に、すごく綺麗に手入れされている花壇があるんですよね。昨日も相変わらず綺麗だなーと歩きながら見ていたんですけど。赤いシクラメンは分かったんだけど、まあまあ大きい紫とまあまあ小さな水色の花の名前が分からなかったんですよね。

そしたら、今朝は。その花壇を手入れされている現場にかち合ってしまったんです。これはもう!と半ば小走りで交差点を駆け渡り、お仕事中に悪いかな、という思考がちょっとだけ頭をよぎりましたけど。ここは思いきって。

「おはようございます!いつも綺麗で楽しませていただいてます。それで、あの。この紫と水色の花の名前は何て言うんでしょうか?」

・・「名前?名前なんて知らないのよ。植える時に札の名前は見るけれど、それっきりだから。あはははー。」

「えーすごい!そうだったんですねー。こんなに配色も綺麗だし。お詳しいのかと思っていましたよー。」

「いいえ。全然!だからもう、名前なんて聞かないでね。あはははー。」


いつも、ありがとうございます!