見出し画像

日記(おちこみ)

こんにちは。ひてぐちです。

愚痴日記になります。


ついに…Nikon FE2が…逝ってしまいました。

ミラーアップが続き、シャッターがもうまともに降りなくなって「ああまたか……」と思ってカメラ屋さんに持って行ってみてもらいました。すると、シャッター幕が完全に上がりきれず、結果としてミラーアップを起こしているということが判明しました、、、、


薄々もうやべえのではないかと思っていましたがとうとうきました。
めちゃくちゃ辛いです。

タイトル写真はそのカメラが撮った最後の写真です。なんか、人工衛星が燃え尽きる寸前、最後に撮った地球みありますねこれ…………

なんとかもう一台のFE2は稼働していますが、こちらもいつミラーアップするかヒヤヒヤもの………露出計半押しで作動しないし…(押しっぱなしにしないとわからない)ペンタックスSPも持っていますがこっちは露出計が逆に作動しており(明るいとこに持って行くと露出計の針が落ちる)露出が合っているのか不明…、てかそういう仕様だっけ…?そんなことある??

そして、そんな不安を抱えながらも福岡に帰省した時にたくさん撮った写真が、一台はフィルムがちぎれて、嫌な予感がしましたが気にせず裏蓋を開けてしまい全部感光、もう一台の方は巻けておらずそのまま現像に出して3日は何も考えられないくらい落ち込みました。正直今も引きずっています、、ロモの、、、、新しいフィルムだったのに、、、、、、、(´;ω;`)


なんかもうこんなことが続いているので、しばらくカメラやめるか、、、と思っています。でも多分そんなことしたらFE2は休暇モードに入ってしまい動き始めるのに時間かかりそうというかもしかしたらそれを最後に動かなくなる可能性あるし、、、でも動かしたら動かしたで何かあったらもう立ち直れない気がするし、、、はあ、、、

FE2って今も人気の機種らしく、最近気づきましたが結構高いのです、、、SPは一万円台で売ってますが前者はまともに買おうとしたら3万はいる。つらい。

つらい………………

かといって、デジイチをやろうとは思わないし……
レンズたちだけが…棚の上で寂しく置かれています………


一枚ずつくらいちょこちょこ動かしていくことにします…

ロモグラフィーのフィルムが最近お安いので、メトロポリスを買っ………たやつを未露光で現像に出してしまったのですが。しかもキタムラに……キタムラは長崎の写真屋さんより300円も高いのです………。店員さんが冷ためで「未露光ですけどねー現像代は頂きますからー」って感じで、正直半泣きでした…なんてアホなことをしてしまったのかと。
まあ、冷凍してるメトロポリスが一本あ…いや一本しかねえな…

気を取り直して、最近ロモグラフィーさんの公式サイトで素敵な写真を見て、こんなの撮りたい!!!となったので、感動共有!!しときます。



いいなあ 楽しんでるなあ…!!!

と思えていいです。いい記事とフィルムをありがとうございます!!ロモグラフィーさん!!!!

しかし、メトロポリスは品切れ中。つらみ。

気長に待つことにします。冬の海を撮りたいなあ。



ここでひてぐちのメトロポリス写真をどうぞ。




タクシーの赤が、なんとも言えない赤で好きです。
あと、低彩度なところが、長崎のレトロな街並みとマッチしていて相性がいい!




寺町


緑と青の出方がかなり好き。晴れの日の海を撮ったらすごく綺麗なんだろうな。

あした撮りに行こうかな!!!(フラグ)




諏訪神社近く


この時はぼんやり色被り気味で、ちょっとつまらなく感じたので今度はいろんな色があるものを撮ってみようかなと思ってます。

私は変化をつけないとマンネリ化してしまうので………



以上愚痴でした!
聞いてくれてありがとうございました!!

幸あれ…!!🥞



追記2023/08/24

昨日海を撮りに行ったらフラグをおりました。(?)
そうです…もう一台の NikonFE2が…死にました……………………

もう私の心も死にそう!

ネットで調べたら、FE2ってすごく壊れやすいらしいですね。知らなかった…たしかにSPに比べるとミラーアップなどの不調がかなり多いですが。古いしそんなもんだと思っていました。

メカニカルシャッター(1/250)は稼働してるのですが、もう…まじ心しにそうです。かといって新しいカメラを買う余裕なんてないし。

とある有名なオーバーホールしてくれるところにかけてみたら、オーバーホールに四万円かかると言われて失神しかけ、慌てて以前お世話になったゴゴー商会さんにかけてみました。そうすると、郵送でもなんでもいいから持ってきてくれれば診るし、値段見積もって修理依頼しなくても全然いいですからーというありがたいお言葉をいただきました・・・(以前修理してもらった時は学生さんだからと安くしてもらった上、頼んだのはボディの修理でしたがカビカビレンズも無料で清掃してくださった……)また、FE2は露出を針で示してくれるので確実(的なことを言われた)だし今でも人気ですごくいいものなんですよ、大事になさってください、と言われました。なんかハッとして、もともとこれは小学校の先生からもらったものだったということや、何より5年くらいずっとこれを使ってきたのに、壊れたからといって早々に捨てようとしていたことに今更気づいてなんだか泣きそうになりました。ごめんねFE2。
お金はかかりますがまた修理してもらおうかと思っています。何日、いや何週間かかるかはわかりませんが・・・
それまではSP(露出計のあれは解決しました。電池が逆だそう・・・w)を使っていこうと思います。このSP、仕事を定年退職されて以降SPのオーバーホールをしている方から購入したもので、半世紀前のカメラなのに新品同様に綺麗なのです………きっとその方が丁寧に清掃されているのだと思います。さらに私の場合ですが3年間、一度も不具合を起こしたことがないです。強い。頼もしすぎます。メルカリでKobe メリケンパークというお名前で出品されてます。ぜひ!!!

以上追記でした。しばらく写真が上がらなくなると思いますが、よろしくお願いします。強く生きます…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?