ぼくのかんがえたさいこうにへいわでしあわせなせかい


(僕の考えた最高に平和で幸せな世界)

理想と現実ごちゃまぜ。ふわふわ脳内です。

眠たくても

今の世界だと、「日中眠たくならないためにはどうしたらいいか」とか、「できる人になるには」みたいな情報がたくさん出てると思う。コーヒー(エナジードリンク)を飲んだり、優先順位を考えてみたり。

だけど、どうやったって眠い時期だってあるだろうし、どうやったって、できる人間になれないことだってある。

できる側にしてみると、よくわからないことも多いとは思うんだけど。(だからって自分の見ているものが正しいなんて思いこんだり、押し付けたりしちゃいけない。)

(その人のキャパシティーを超えて)疲れている人、弱っている人が、働かないと生きていけないからって、体に鞭打って仕事をするなんて意味が分からないよね。

「頑張った分だけ強くなる」とか、「努力して大成する」とか、そういう価値観は嫌いではないけれど、やっぱり、毎日眠たくても、病気してても、調子悪くても、生きていける世界がいいな。

そして、お互いに支えあって、助け合って生きる。

昭和前期くらいの(?)お隣さんとの関係とか、素晴らしいと思うんだよな。(お醤油の貸し借りってやつ)


コスモポリタニズム


コスモポリタニズム大好き。古代ギリシャ最高。

古代ギリシャの奴隷をロボットにしたような社会になれば、世界は平和に一歩近づくんじゃないかなとか、ギリシャについては詳しくないけど思ったり。

物体が何からできてるかを考えるくらいしかやることが無いほど、ゆったりしてたんじゃないかなぁと夢想してる。現実だったかもしれないけどね。


とりあえず今は、SDGsの実現に向けて、頑張るのが一番なのかな。あれが本当に実現したら、世界はグンとよくなると思う。

あとは、人々の権利を守ること。

国からもそうだけど、個人間でも、相手の領域に侵入していたり、悪意のある人もたくさんいるわけで。

ネットでは特に、意見の押し付け合いというか、対話が出来てないのをよく見かける。

「あなたの意見には反対だ、だが、あなたがそれを主張する権利は命を懸けて守る。」って、めっっっちゃかっこいい言葉だと思うけどね!!

せっかく自己啓発とか心理学が流行ってるなら、本質まで理解して、本当の意味の「できる人」が増えたらいいなぁ。(意識高い系IT社長瀬良さんみたいな・・・・・・)


今の社会は

今の社会はきっと、忙しすぎる。

私の口癖が、「全部高度経済成長のせいだ」になるくらいは、忙しすぎる。

どれだけ技術が発達しても、学問が進んで行っても、仕事が減ることはないし、飢えがなくなることもない。

まだ、そこにたどりつくまでの道中ってだけではあるんだけどさ。

むしろみんな、流行を追って、自分を探して、追っかけをして・・・・・・。

「せわしなくない日常」っていうのを、体感したことが無い人も増えてると思う。

「忙しい」は心が亡くなるってよく言うじゃない。

もっとゆっくり生きられる社会はこないのかな。

みんな日常に追われて、あきらめちゃってるけど、そうやってあきらめた同士で結束したら、きっと世界動かせちゃうからね。


第一次世界大戦では、内地まで飛行機が飛んでこれなかったらしい。

技術の発達とかテクノロジーって、すごいのは分かるし、研究したくなる気持ちもわかるけど、あくまで人を助ける手段として考えてほしいよな。

それで、人の役に立つこと(薬学とか福祉とか)を優先的に研究するの。

今で言うと、5G通信の人体への影響が心配なんです・・・・・・。

好奇心、探究心で、神になろうとして、身を滅ぼしちゃうっていうのは、恐ろしいことだ。

イカロスとか原爆とか、そういうことは、たくさん言われてきていて。

歴史は繰り返すっていうけど、それなら、良い歴史もきっと繰り返されるはず。

だから私はやっぱり、古代ギリシャがいいと思うんですね・・・・・・!詳しくはないんだけれども・・・・・・!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?