見出し画像

2020.9.13 #15 アレルギーと向き合う

皆さん、こんばんは!もう深夜ですね(笑)

仕事帰り、涼しいを通り越して少し寒いなと感じたhito*chaです。もう秋も近くなってきました。

食欲の秋、読書の秋、運動の秋...私は完全に食欲ですね(笑)次に運動かな??

今週はいよいよシルバーウィークですね!!旅行、食事、買い物、仕事...皆さんは、どのような予定でしょうか?

私は半分が休み、半分が仕事です!!

休みに入る前に、コロナウイルスの影響で延期になった健康診断がありますが...( ̄▽ ̄;)

8月は父の誕生月、9月は弟と旦那が誕生月なので、このシルバーウィークで少しいい食事をと思い、先日某レストランに予約を入れたのですが...

人生で初めてレストラン側から断られました。

と言うのも、私の旦那は少し特殊な食物アレルギーを持っていて、基本的にフレッシュな野菜、果物が口にできないのです。火を通せば口にできるものもありますが、場合によっては少量でもアレルギー反応が出てしまいます。

それをレストラン側にお伝えしたところ...

万全の状態でお客様をお迎えすることが出来ないので、要望にお応えできない」と返答を頂きました。

このご時世、体調崩されたら困るからレストラン側も敏感になっているのか分かりませんが、自分にとっては初めてのことであり、また同じ飲食店で働くプロとして少しショックを受けてしまいました。

それに結婚式や結婚記念日でお世話になったところの系列店だったので、店舗によってこんなにも対応が違うのか...と思うと更にショックが大きいです。

旦那の方は、子供の頃から何回もこういう事で断られた経験があるらしく慣れていると冷静。(旦那の母親も同じアレルギーを持っている為、2人して断られたそう)

私は職場でアレルギー対応を求められる場面が多々あるので、少しお怒りモード...

結局こちらからお断りという形で事は済みましたが、やっぱりチョットもやもやが残りますね...💦

冷静になって、ピザやパスタのお店で小麦類が食べれませんと言われるのと同じなのかな?と考えたのですが、料理長に相談しても親に相談しても「アレルギー対応が出来ない店はどうなんだろ?」と首をかしげる状態に...

体調によって反応が変わるのであれば余計にNGだと言われてしまったので、致し方ないのかなと思いながらも、同じプロとしてちょっと疑問点が残り残念に思う1日でした

ふと色々とアレルギーについて調べてみるとこんなものが見つかりました。今回の事案で少し私の中でムッと来たので、この機に本格的に勉強してみようかな...


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?